検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夏休みは「弱いつながりのヒト」に注目!

やる気スイッチを入れよう(29)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

いよいよ夏休みですね。皆さんは、この夏をどのように過ごしますか?大きな方向性として、「拡散」するか、「収束」するか、が挙げられます。どちらも有意義ですが、夏休みには「拡散」を意識しましょう。「拡散」とはどういうことでしょうか?

拡散? それとも収束?

会社の会議の場で、こんな場面に出合うことがあります。

「この会議は、主に拡散ということで、皆さん、自由にいろいろな意見を出してください」

「それでは、そろそろ議論を収束させたいと思います。ポイントをまとめると・・・・」

「拡散」は、あるテーマに関して、様々な情報や意見をできるだけ多くテーブルの上に出し、広げてみることです。「収束」は、広げられた情報や意見をまとめて、何らかの結論を出していくことです。

例えば、新商品の企画をする場合を考えてみます。「新商品の案を出してください」と、最初から「収束」に向かってしまうと、アイデアが広がりません。「他の業界では、何がヒットしているんだろう」「今までの商品の評価できる点とできない点を全部リストアップしてみよう」といった「拡散」を行ってから、「収束」させると、アイデアの幅が広がり、複数の観点から検討された、根拠のある内容になります。

皆さんは、今年の夏休みには、いろいろなことにチャレンジして「拡散」しますか? それとも、ある一つのことに目標を定めて「収束」しますか? どちらも、まとまった休みに実行するに値する目標ですが、夏という開放的な気持ちになる休みには、特に「拡散」を意識しましょう。今まで行ったことのないところに行く、したことのないことをすることで、自分という人間の幅を広げてください。これは、人間関係にも言えることです。今まであまり話したことのない人と、ぜひ話してみましょう。

「弱いつながり」こそ情報の宝庫

「弱いつながり」=weak tiesという言葉があります。ふだんあまり交流のない、あいさつ程度の人たちとの関係を表す言葉です。この「弱いつながり」が、人の人生に強い影響力を持つという研究結果があります。

いつも一緒にいる人たちは、自分と共通の友人を持ち、同じツイッターや動画を見て、価値観も似通っています。話は合うのですが、新しい情報は得られません。一方、弱いつながりの人たちは、あなたとは違う交友関係や趣味を持っています。新しい情報の塊です。

夏休みには、SNSでつながってはいるけれど、あまり接触がなかった人たちや、ふだんの生活では話す機会がないような人たちと会ってみると、新たな発見があるはずです。

視界を広げ、ストレスに強くなる

茂田さん(仮名、大学2年、女性)は、ふだん大学と塾講師のアルバイトにほとんどの時間を費やしています。

ある日、講師仲間が、「自分のいとこがイベントスタッフのアルバイトを募集している。誰かやらないか」と言うのを聞きました。その講師仲間とはさほど親しくありませんでしたが、悪い印象はなく、イベントスタッフにも興味があったので、夏休みにやってみることにしました。イベントのアルバイトはハードでしたが、面白く、また、シングルマザーやミュージシャンの卵など、今までの交友関係にはいない人たちと友達になりました。

「人生観が変わりました。教師を目指していて、まわりもそういう人が多かったのですが、ここで本当にいろいろな人と話せて、視界が広くなったと思います」

と茂田さんは話しています。

イベントのアルバイトを紹介されたのは、あまり親しくない講師仲間の、しかもいとこ、という非常に弱いつながりのヒトからでした。新しい仕事の口という貴重な情報は、実は弱いつながりのヒトからもたらされることが多いのです。親しくないからこそ、あなたが持っていない、新しい情報を持っているのです。

弱いつながりのメリットは、それだけではありません。自分と違う価値観や考え方を持つ人と交流することで、ストレスに強くなります。トラブルに遭遇した時、複数の視点で物事を見ることができますし、また、弱いつながりのヒトたちから、自分では思いつかないようなアドバイスや励ましをもらえるからです。

今年の夏は、自分の価値観や交友関係を「拡散」させ、広げてみましょう。今まで話したことがない人だ、と思ったら、チャンスです。積極的に話しかけてみてください。有益な情報をもらったり、聞いたことのないような話が聞ける可能性大です。人生に多くの「拡散」があると、それだけ「収束」も実り豊かで、有意義なものになります。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_