検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

この秋は「逆算」してなりたい自分に近づこう

やる気スイッチを入れよう(30)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

夏休みを、なんとなくふわふわと過ごしてしまった、という人も多いのではないでしょうか。自分が何を目指しているのかわかっていないと、この先の学生生活も、そうやってふわふわと過ごし、なんとなく終わってしまうかもしれません。

この秋は、なりたい自分への一歩を踏み出しましょう。

未来から逆算して、この秋にやることを考える

将来の計画を立てるとき、普通は、現在を基準に考えます。「今の自分の性格や能力を考えると、こういう仕事をして、こんな趣味を持って」と、今の視点で未来を見ます。これを、フォアキャスティングといいます。しかし、なりたい自分になるには、未来の理想の姿をイメージして、そこから逆算するバックキャスティングの思考が有効です。

ここでは、バックキャスティングをした上で、この秋を充実させる方法を考えてみましょう。

次の4つのステップを踏むとうまくいきます。

第1ステップ:理想の状態をイメージする

第2ステップ:未来の自分から今を見る

第3ステップ:具体的な目標を文章にする

第4ステップ:すぐにできることを行動に移す

来年の今頃は、どんな自分でいたいか

第1ステップで、理想の状態をイメージします。ここでは、1年後にどんな自分でいたいかを考えましょう。今の年齢に1才足して、●●才の自分を思い描きます。そして具体的に、来年の9月●日の午後、何をしているかを想像します。

大島さん(仮名、大学3年、女性)は、次のようなイメージを描きました。

就活が終わって、第一志望に内定している。家族や友達も内定を喜んでくれている。

ボランティア活動や就活で友達が増え、楽しく交流している。

卒論は大変だが、順調に進み、単位も問題がない。

すべてがうまくいき、不安やストレスがなく、楽しそうです。ぜひ、この状態を実現したいですね。

1年後の自分になって、1年を振り返る

第2ステップが、まさにバックキャスティングの部分です。1年後の理想の自分が、この1年を振り返ったとすると、どんなことを言うでしょうか。

大島さんが、1年後の自分になって、考えてみました。

「3年の冬からインターンシップに何社か行って、就活も余裕を持ってできたのが、内定につながった」

「就活に必要なTOEICの点数を1年で上げられたので、有利だった」

「3年で十分な単位を取っていたので、4年は就活や卒論に集中できた。就活を早めに終わらせたので、アルバイトや旅行ができた」

なりたい自分になるための要素がリストアップされています。

この秋にしたいことをリストにする

さあ、いよいよ第3ステップ、具体的な目標の文章化です。バックキャスティングでリストアップされたことの中から、この秋にすべきことは何でしょう。

大島さんは、次の3つを掲げました。

後期の授業を多めにとって、休まず出席する

11月19日のTOEICで●●点を目指す

10月までにワンデーインターンシップ2社に参加する

大島さんのように、具体的な時期や、2社などの数字を入れておくと行動に移しやすく、達成へのやる気が強まります。

秋には、大学祭や部活動の大会等の予定がある人もいるかもしれません。「大学祭の出店で、皆と協力して売り上げ目標●●円を達成する」「部活の大会で、上位3位に入る」という目標もあり得るでしょう。

今すぐできることを始める

今すぐできることをやりましょう。人は、少しでも目標に近づくと、その分だけやる気が上がることがわかっています。動くことが大切なのです。

次のように、TO-DOリスト(やるべきことリスト)にして、スケジュールに書き込みましょう。文頭に□を書き、できたらチェックを入れていくと、達成感が味わえます。

■先輩に、どの講義がおすすめかを聞く

□TOEICのテキストを3ページ分勉強する

□ボランティアのサイトを見て、申し込む

秋は、長い休みが明け、気候も過ごしやすくなり、気持ちを入れ替えるチャンスの時期です。バックキャスティングで理想像を描き、目標を決めましょう。目標を1つ1つクリアすることで、なりたい自分に近づいていきます。

これは、単純に気持ちがいいことですし、何よりも、自分への信頼感が湧き、自信が持てるようになります。自信が持てると、やる気にスイッチが入ります。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_