検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

失敗続きでも「やってみっか」 いくつになってもワクワクしたい

ビリギャルが今伝えたいこと(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

みなさんこんにちは!「ビリギャル」こと、小林さやかです。多くの学生さんが見ているこの日経カレッジカフェにて、連載させていただくことになりました。(初めての連載!やった!!)受験のこと、家族のこと、今現在の生活のこと、仕事のこといろいろ書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

ビリギャルってご存知ですか?学年でビリだったギャルが塾経営者の坪田信貴氏と出会い一念発起、偏差値を大幅に上げて慶応大学に現役合格した話の主人公です。ビリギャルはまだ学生と思っている方も多いのですが、実はすでに29歳、もうすぐ三十路というやつです(そう。もう結構いい年です)。大学卒業後はウエディングプランナーになりました。2014年に結婚もしています。どんな人と結婚したのか、なぜその仕事を選んだかはまた今度お話しするとして。今は全国の中学や高校に出張授業をしに行ったり、親御さん向けにお話したりするなどいろいろしています。

初のクラウドファンディングに挑戦

実はね、今私とても大きな挑戦をしています。クラウドファンディングって知っていますか?ネット上でお金を集めて、その資金で新しいことにチャレンジするというもの。なぜこれをやってみたかというと、学生に向けた講演では勉強しなさい!とか、いい大学に行くべき!とかは全然言うつもりはなく、「周りの大人に言われてやるのではなくて、自分で考えて、自分で決める。そしてやる前から諦めないで挑戦するってことをしてほしい!!」と偉そうに言っているわけです。で、帰りの新幹線でいつも思うんです。「私、最近なんかに挑戦したっけか?」と。なんか、受験しただけなのに偉そうだなあ、と。だから、学生のみんなに見える形で何か新しいことに挑戦したかったんです。

もう私いい年だし、いつまでも「ビリギャル」のままじゃいられないなあと。今まで私にいろんなことを教えてくれた全ての方に感謝して、今度は私が、みんなに人生の楽しさを教えていける人になりたいと思ったんです。その第一歩となるのがこのクラウドファンディングであり、「渋谷でママ大学」というイベントなんです。なんでビリギャルがママイベント?と思う人も多いと思うんだけど、それにも一応ちゃんと理由があって、もしよかったらこのクラウドファンディングの記事を読んでみてね。思いをつらつら書いています。

やってみて思った事、わかった事、「死ぬほど」あります。何事もやっぱりやってみなきゃわからないですね。無駄な事なんて一つもない。はっきり言って、成功とはいえないくらい失敗続きです。最初から大成功するわけはないと思っていたけど、思っていた100倍くらい大変でした。みんなに早く、この経験を伝えたいです。社会に出て、何か新しいことに挑戦するって、受験とはまったく違う。私はなんでもまず「やってみっか!」の精神で生きてきました。「今超バカだけど、なんかいける気がする!私慶應行く!」と決めた時もそう。根拠のない自信だけはあって、なんとなく、勢いで挑戦を始めました。みんなに言い回っているうちに後に引けなくなってどんどんのめり込んでいきました。それが、よかったと思っています。

挑戦するってことは勉強するってこと

受験は、結果が不合格でも他人に迷惑はかけません。だけど、今回の私の挑戦は、いろんな人に力を借りて、いろんな人を巻き込んでいるので、「頑張ったけどダメでした」では無責任になります。だから、必死で、頑張っています。やれることは全部やろうって、毎日吐き気するくらい考えています。こんな経験、初めてかもしれない。会社員だった頃は、会社に守ってもらえてリスクもないし、極端な話、責任取らなきゃいけないこともあまりありません。恵まれていたなあと今更ながら感じています。

でもでも、今回の挑戦は、人の心を動かすということの難しさを痛感したと同時に、また新しい出会いにもたくさん恵まれて、何よりめちゃくちゃ勉強になることばかり。大変だけど、私は挑戦するって、やっぱり好きです。

面白い大人でありたい

みんなの周りに、何歳になっても新しいことに挑戦している大人はいますか?生き生きと楽しそうに生きている大人はいますか?私が高校生だった時、周りにそんな大人はいませんでした。大人を見下していました。大人なんてしょーもないと思っていました。だから、未来に期待なんてしていませんでした。でも、坪田先生に高2の夏に出会って、ワクワクしました。こんな面白い大人が存在するんだ!と思いました。

私もそんな大人でありたい。みんなに、あんな風に生きてえなあ!と思ってもらえるような人になりたい。そして、坪田先生のように、誰かの未来のために、一生懸命な人でありたいと思っています。

今回は、「ビリギャルはもう大人になっていて、今なんだか新しい挑戦をしているらしい!」というお話でした。

次回はどんなお話しようかな。また会いましょう!

小林さやか(こばやし・さやか) 映画化もされた「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(坪田信貴著)の主人公のビリギャル本人。大学卒業後はウエディングプランナーとし活躍。その経験を活かし、2014年に自身の結婚を機にフリーに転身。現在は全国の中高生や親御様向けに講演活動なども行っています。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_