検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

学びながら親子で成長~家族で暮らすことの大変さと楽しさ

これからの女子キャリと生き方(21)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。manmaの新居日南恵です。ここまでママ達へのたくさんのインタビューを重ねる中で、子育ての大変さも楽しさの両面を見てきました。個人のレベルで、向き合わなければならない「大変さ」もあるのかもしれません。

そこで今回は「子どもが産まれてからの生活が、就職や結婚で変わった生活よりもギャップが大きくて、自分自身がなかなか馴染めなかった」と語るママ、岡山さんにお話を伺いました。家族で暮らすことの大変さと楽しさについて、お話ししていきます。

岡山さんのライフキャリア

岡山さんは現在、兵庫県でNPO法人職員として活躍する2児のママ。旦那さんとは大学生時代から交際をしていて20代後半で結婚、すぐに1人目を妊娠しました。正社員で働いていた会社で育児休業を取得して無事に出産、育児を経て1歳の時に復職。その後2年働いて2人目を妊娠、同じく1年間の育児休暇を取得しています。その後転職を経て、現在のお仕事に就きました。現在は「子どもがいる家族の生活を、若い世代の人たちに知ってもらいたい」との思いで家族留学の受け入れ家庭になっています。

「子どもが産まれてからの生活が、就職や結婚で変わった生活よりもギャップが大きかったんです。だから、自分自身がなかなか馴染めなくて。だからこそ、子供がいる家族の生活を若い世代の人に知ってもらうことで、これからのライフキャリアを考える上で参考になればいいなと思いました」。そう語る岡山さんは、子育てによる生活の変化で「引越し」と「転職」の2つの転機を迎えました。

岡山さんに訪れた「転機」

岡山さんはお子さんが生まれた時、仕事と育児の両立のためご両親の近くに引っ越しをされました。ご夫婦共働きの中で、岡山さんのご両親が子育てを大きく助けてくださったと言います。しかし、お引越し先から職場までは少し距離もあり、通勤時間が長くなってしまった岡山さん。当初は、短時間勤務を続けていました。

しかし、今後のキャリアも見据えていきたいという思いも募ります。自分自身がより興味のあることに、直接関われる仕事をしていきたい。また、お子さんが小学生になってからのことを考え、この春、思い切って転職に。お子さんが小学生になれば、日中に帰宅することや学校行事への対応が必要になります。より打ち込める、なおかつ勤務時間の融通がきく現在の職場を選んだと言います。

そんな転職も、一筋縄にはいきませんでした。「自分にとってやりがいを持てる仕事を始めたことで、仕事への比重が大きくなることがあります。そのことに、自分も家族もまだ適応できていないことがあり、この選択が家族にとって自分にとって正しかったのかがわかるにはもう少し時間がかかりそうです」。

家族の大変さと楽しさ

岡山さんが「家族の大変さ」を感じるのは、ご自身の時間が取れず、起きているときはお子さんへの対応か仕事、家事をしているときだと言います。日常的に睡眠不足が続き、常に何かに追われているような感覚があると言います。自分だけではコントロールできないからこそ感じる「大変さ」はあるようです。

一方で「家族の楽しさ」を感じるときは、お子さんたちが仲良く楽しそうにしている姿を見るときや、父親と楽しそうに遊んでいるのを見るときだと言います。大変なことが続く毎日ですが、それでもやはりお子さんなしの生活は考えられないほど、やりがいと幸せに満ちた生活であることは間違いありません。

岡山さん曰く、生き方は十人十色。いろいろな人の生き方を知ってはじめて、自分の生き方を考えることができると言います。「家族留学やたくさんの大人たちに出会うことで自分の生き方を考える機会にしてください。私自身もまだまだ生き方や働き方は定まっていません。先は全然見えないし、これからも日々考えていかなくてはいけないなと思っているけど、子どもがいない生活はもう考えられません♪ 働くだけでなく、そんな生活もライフキャリアプランに入れて考えてもらえるといいなと思います!」

子供だけでなく、ママもまた、新しいことに出会いながら「大きくなっていく」のかもしれませんね。

新居日南恵(におり・ひなえ) 1994年生まれ。東京出身。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科在学。2014年に"いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる"をコンセプトに掲げ、任意団体「manma」を設立。2015年1月より学生が子育て家庭の日常生活に1日同行し、生き方のロールモデルに出会う体験プログラム「家族留学」を開始。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_