検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大学受験後に見つけた「もしも」とは~ヨコスカネイビーパーカー誕生の原点

「わたし」が生まれた、横須賀(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

お久しぶりです、八村美璃(はちむら・みり)です! 前回の記事では、自分の感性をどのように育んできたか、また転校を経験し、校長先生との出会いに導かれて高校を受験するまでのストーリーをシェアしてきました。今回は、そんなわたしの高校生活と葛藤、「ヨコスカネイビーパーカー」を生み出したきっかけについて、みなさんにお話したいと思います。

二兎も三兎も追った高校時代

憧れだった地元の横須賀高校に入学し、早くも3年が経とうとする頃。気づけば憧れの舞台が、「母校」に変わっていました。みんなが優秀な中で、飛び抜けて「頭が良い」訳じゃない。それでも2年生の時には、先輩対象の勉強合宿に一人でこっそり混ざったり、赤点を取った苦手な数学を克服しようと、連日先生の部屋に通ったり、朝一番に行くと決めていた自習室では、いつの間にか学校の掃除のおじさんと仲良くなっていました(笑)。

「二兎も三兎も追いなさい」。校長先生のお告げの通り、母校は勉強だけじゃなく、部活も行事も盛んです。仲間と演劇部を立ち上げ、英語同好会に兼部しながら、毎年神奈川県のワールドカフェに参加したり、大学の先生が講義をする特別授業も履修したりと、盛りだくさんの毎日。

しかし、3年間クラス替えがないからこそ、仲間とぶつかることが何度もありました。立ち上げた部活も、最後には解散してしまいます。それでも受験前の秋には、クラス全員で文化祭のミュージカルを成功させ、三浦海岸の民宿で打ち上げをして、みんなで海辺の朝日を眺めました。3年前の自分が連れてきてくれた環境と、個性に溢れ、何でもできるマルチな仲間との濃厚な青春が、わたしに「もっと自分らしく、もっと進化しろ」と刺激を与え続けてくれたのです。

未来が、見えない

「自分の感性を通じて何ができるのか、どこまで世の中に反映できるのか。まずは社会の仕組みや、ルールを知りたい」。法学部が第一志望だったわたしに、担任の先生が三者面談で語った一言は「トップを目指せばいいんじゃない?」。

その帰り道に赤本を買ってから3年間、自然と次なる目標の舞台は東京大学でした。でも、願っているだけではもちろん上手くいきません。東大模試を受けても、まるでウィンドウショッピング。受かる貯金がないのに、その空気を吸っているだけで、解いているだけで、いつか受かるような気がしてしまう。

圧倒的なハードルの高さを前に、努力とは何かが分からなくなる。目の前のハードルと自分とのギャップが、いつしか自分自身を押し潰していくようになりました。そんなわたしに構わず迫り来る受験。来年の今頃、自分がどこで何をしているのか分からない。

「もう、どの大学でも学部でもいいから受からなきゃ!」。追いつめられて元も子もない焦りを感じていたある日、わたしの目の前に現れたものはハードルではなく、「指定校推薦」という選択肢でした。「なぜ、大学に行きたいの?」。その問いを、もう一度強く自分の心に投げかけた時、ついにわたしが選んだのは、中央大学法学部に推薦していただくという道。成績が推薦基準を0.1だけ上回っていたことを知ったとき、見えない未来に向き合ってきた自分の足跡を、初めて確かめられた気がしました。

見えない未来を、切り拓く

葛藤を経て見ることのできた、予定より少し早い「合格」の文字。しかし、そこからの日々こそが、わたしにとって更なる闘いの始まりでした。「本当にこれで良かったのだろうか? わたしは逃げたのか? いや、そんなことない」。すっぽりと目標が抜けたわたしと、自問自答を繰り返しては過ぎてゆく時間。受験を控える仲間の追い上げを横目に抱く、不完全燃焼感。

せっかく合格したのに、そんな自分で居続けるのがとても嫌になりました。心から喜べないで入学するなんて、せっかく選んだ自分にも、春からお世話になる中大にも、失礼じゃないか。そこでわたしは、覚悟しました。

「一年後の未来なんて、受験が終わった今だって見えない。だったら、みんながあと3カ月勉強する分、わたしは受験では得られない3カ月を全うしよう。この道を選んだ自分に感謝できる一年後を、たった今から切り拓こう」

そうしてまた、動き出したのです。スターバックスでアルバイトを始めました。下駄箱の掲示板に貼ってあるイベントを片っ端から調べました。YouTubeの履歴は、何かに一生懸命な同世代の活躍でいっぱいに。

そんな中、お世話になった英語の先生から「これ、あなたにぴったりじゃない?」と手渡されたのが、「横須賀学生政策コンペ」のチラシでした。政治と若者を繋げようと、母校のOBが初めて開催するというこのイベント、早速参加を決めます。勉強合宿の夜中、ひとつの部屋で深く自分たちのビジョンを語り合った友だち5人も推薦で受験が終わっていたことから、「一緒に参加しよう!」と口説いて回り、LINEでチームを結成しました。横高生と一緒なら、一人でできないことでも、何だってできる。卒業前、わたしたち最後の「行事」が始まりました。

ネイビーバーガー、ネイビーパーカー?

コンペに参加することを決めた帰り道、自転車で家に帰りながら妄想を膨らませていました。「どうしたら横須賀が盛り上がるんだろう」。そこでふと、頭に浮かんだのは、観光名物、ヨコスカネイビーバーガー。「バーガー、バーガー、、、、パーカー?」。くだらないダジャレを出発点に、「もしも、アメリカのカレッジパーカーみたいに愛着を表せる市のパーカーがあったら」、「もしも、パーカーを着て商店街で割引を受けられたら」。思いつきの適当さに反して、たくさんの溢れ出る「もしも」に心を踊らせながら、家に着くなり真剣にノートに発想を書き留めました。

「この『もしも』を、本物にするとしたら?」。高校卒業までのカウントダウン、そして自分の見てみたい未来を切り拓く道を、走り始めたのでした。

次回は「ヨコスカネイビーパーカー」での活動やコンペの結末、大学入学後についてお話します。ぜひ、次回もお楽しみに!

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_