検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

交代? 続投? 監督在任期間が伸びると成績は…

人生を経済学で考えよう(10)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。慶應義塾大学中室牧子ゼミナールの中村真優子です。スポーツでは、チームが負けると監督の責任を問う声があがります。その結果、監督が交代させられることもあります。その一方で、良い成績を出しているチームでは、ずっと同じ監督が指揮をとることもあります。

しかし、監督をすぐ変更すること、ずっと続けさせることは本当にチームにとって最善の選択なのでしょうか。今回は「チームの勝率が最も高くなる監督の在任期間」について検証したいと思います。

そもそも、監督はチームにとって重要なのでしょうか。経済学には、データを使ってチームスポーツの勝率にどのような要因が影響を与えているかを分析するものがあります。ブラッド・ピットが主演した「マネーボール」を思い出した方も多いでしょう。

なぜ「逆U字」になるのか

過去の研究においては、チームスポーツの勝利にはコーチや監督の力量が重要だということを示すものもあります。この研究に先駆けて、ビーチバレーのプロ選手でオリンピックにも出場経験のある朝日健太郎参議院議員にインタビューしたところ、「選手の肌感覚としても、監督の果たす役割は極めて重要」だというお話でした。

しかし、先にも述べたように、「監督がよいからチームの勝率が高い」(監督→勝率)のか、「チームの勝率が高いから監督が続投しているのか」(勝率→監督)については、慎重に判断しなければなりません。これは両方の可能性があり、両方の仮説を支持する研究が存在しています。

ただし、いずれであったとしても、監督の交代が短期的な勝率に結びつくことを示す研究は少なく、どちらかといえば監督の交代そのものの影響よりも、監督の在任期間が勝率に与える影響が大きいのではないかと考えられつつあります。

スポーツの監督という文脈ではありませんが、経営者の在任期間と経営パフォーマンスの関係について面白い研究が行われています。ハリウッドの映画スタジオのデータを分析した研究では、映画スタジオの経営者の在任期間と経営パフォーマンスは逆のU字関係であることが分かっています。つまり、経営者の在任期間が長くなればパフォーマンスは良くなりますが、長すぎると逆に悪くなってしまうということです。

逆U字関係になる理由として、就任した頃は一生懸命勉強したり行動したりするためパフォーマンスが良くなりますが、長くなりすぎると勉強したり行動したりすることを減らしてしまい、パフォーマンスが下がってしまうということが考えられています。同じことがスポーツにおいても考えられるのではないでしょうか。

監督の在任期間に関する研究として、NBAのデータを分析した研究があります。その研究によると、チームのメンバーがどれくらいお互いを熟知しているかとメンバー間での連携が上手くいかないことによるミスは「U字」の関係にあるということがわかっています。すなわち、一緒にプレーしている期間が長くなるとパスなどのミスが減りますが、長すぎると新たなことや予期せぬことにチャレンジするため、ミスが増えてしまうということです。しかし、このU字の関係は監督の在任期間によって異なるということも示されています。つまり、監督の在任期間が長くなると、チームのメンバーがお互いを熟知していなくてもミスが起こりにくいという結果になっているのです。

最適な任期は4~5年!

以上のことを踏まえて、私たちは日本のバレーボールリーグのデータを用いて、監督の在任期間がチームの勝率に影響を与えるのかという実証研究を行いました。その結果、監督の在任期間とチームの勝率は逆のU字関係になっていて、監督のチームへの在任期間が長くなると勝率が高くなる一方、長すぎると勝率が下がってしまうことが分かりました。

最も勝率が高くなる監督の在任期間は、私たちの推計によるとだいたい4-5年とみられます。この結果より、良い成績が出なくてすぐ監督を変更すること、良い成績が出ているからといって同じ監督をずっと続けさせることは、チームにとって必ずしも最善の選択ではないといえるでしょう。

また、監督の在任期間以外にも監督自身に選手経験があること、外国人監督であることなどがチームの勝率と関係あることがわかりました。しかし、男子チームと女子チームで分けて分析を行うと、男子チームの方が監督の在任期間などが勝率に大きく影響があることがわかりました。男女で、勝率に影響のある監督の要因が異なるということになります。そのため、男子チームではうまくいったからといって女子チームにも適用できる訳ではありません。その点には注意する必要があります。

現在、スポーツアナリストという職業があるように、スポーツにおいてもデータの重要性は認知されています。しかし、選手やプレーに対するデータの活用が主で、監督の進退というのは結果に左右されることが多い印象です。監督に対して明確な評価基準がないという指摘もあります。日本のスポーツがより活性化するためにも、スポーツに関するデータ分析が進むことが期待されます。

(中室牧子・中村真優子)

協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_