日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

やりたいことの見つけ方(4)仕事はお金を手に入れるだけなら難しくない

やりたいことの見つけ方(4) 仕事はお金を手に入れるだけなら難しくない
authored by 八木彩香

 前回まででフリーライターとして独立、そしてフリーランスから法人化することに決め、合同会社Torana Company(トラナカンパニー)を設立、そしてWEB業界の仕事にプラスして、パーソナルトレーニング事業と飲食店経営に踏み出した経緯をお話ししました。

 今回は飲食店の立ち上げの話をメインにしたいと思っています。飲食店は起業2年以内に50%の確率でつぶれると言われ、他のビジネスに比べると決して利益率が高いわけではありません。そして近年、若者のお酒離れや外食よりも家でお酒を飲む人が増加していることもあり、飲食業界はますます厳しくなっていくでしょう。

 そんな背景がありつつも飲食店経営にのりだした理由は「やりたかったから」と前回お話ししましたが、この「やりたかった」をもう少し紐解かせてください。

お金を手に入れるだけなら難しくない

飲食店「旅する酒場 サカタビ」の店内

 皆さんは仕事で「得られるもの」ってなんだと思いますか?一番わかりやすいのは「お金」でしょう。しかし、その他にも「学び」とか「愛」とか「仲間」とか、目に見えない「得られるもの」がたくさんあると私は思っています。

 「仕事=お金を稼ぐもの」と思われがちですが、個人的にはそれ以外の価値がたくさんあると思っていて、例えば職場に好きな人がいたら、どんなに仕事がつらくても辞めないのではないでしょうか。どんなに徹夜が続いても、一緒に頑張れる最高の仲間がいれば、笑顔で朝日を見ることができるのではないでしょうか。

 実はお金を手に入れるのは意外と簡単で、極端な話、社会的な地位を捨てる覚悟で銀行強盗をすれば、1000万円くらい簡単に手に入ります。誰かを騙して結婚詐欺でもすれば100万円くらいもらえそうですね。つまり何が言いたいのかというと、(もちろんお金は大切ですが、)お金よりも手に入れるのが困難そうな「得られるもの」に興味が湧いてきたんです。きっとそれは目に見えない「何か」。求人票には書いていない「何か」。いったいそれは何なのか。そんなことを考えていると、未確認生物を探しに秘境のジャングルに入るような、ワクワクした気持ちが湧いてきました。

たくさんの人に助けられた

 ここで飲食店経営の話に戻りましょう。冒頭で話した通り、飲食店経営は決して儲かるものではありません。しかし、飲食店の開業を夢みる人は後を絶ちません。ということは、飲食店経営には目に見えない「得られるもの」がたくさん詰まっているのではないか? 人が集まり笑顔になる空間を作ることは、とてもやりがいのあることなのではないか? そんな仮説が頭に浮かびました。

私は水曜日と日曜日にお店にいます

 そして2017年11月、池袋にバーをオープン。店舗の探し方や内装などはネットで検索すれば出てくる一般的な方法に沿って進めたので、ここでは割愛させていただきます。ただ、予想以上に周りの人たちに助けられたという実感は間違いなくあります。例えば、高校時代の同級生がロゴやショップカードをデザインしてくれたり、以前からの友人が親切な内装業者さんを紹介してくれたり、飲食関係の友人がわざわざ足を運んでアドバイスをくれたり...。「受け取ったその愛を還元していくことが我々の使命なのだ...!」とか、キレイゴトを本気で全うしようと思えるほど、たくさんの人にお世話になりました。

 池袋にオープンしたお店の名前は「旅する酒場 サカタビ」。「人生という名の旅に欠かせない、人とのつながり。なんだかんだいって、人間が一番面白い」というキャッチコピーで「何かがはじまるワクワク感」をテーマにしています。なぜ「旅」をテーマにしたかは次回詳しくお話しさせていただけると幸いです。

 ここを一緒に経営することになったメンバーは、脱サラからバーの店長に。ちなみに店長は、私が以前から一緒に仕事がしたいと思っていた人で、2016年10月頃にカフェに呼び出して「とりあえず会社、辞めてくれない?」と要望を伝え、一年かけて口説き落としました。一緒に事業を展開していける仲間が増えたことに喜びと一層の責任をポケットに入れて、新しい冒険が幕を開けたのです。

 さて、肝心の飲食店経営の実態ですが、やはり多くの課題や改善点があり、普通に運営していては黒字にはなったとしても利益はほとんど出ないと感じています。

知人からのオープン祝い

 これからは、空き時間の活用・客数増加施策・客単価増加施策という3つの視点から、事業として拡大できるよう、努めていきます。また半年後あたりに、どう改善したかご報告します!

 さて、次回はなぜ「旅」をテーマにしたバーを開いたのか。もちろん「やりたいことの見つけ方」のヒントになるような話を中心にしていく予定です。

引き続き、よろしくお願いします。

「日経College Cafe」のお勧め記事はこちら>>