検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2018年は「コミュニケーションサイクル」に乗ろう

やる気スイッチを入れよう(33)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2017年も残りわずかです。振り返りの時期ですね。先週、2017年のコミュニケーションに対する満足度の調査結果が発表されました。調査結果をもとに、私たちも自分自身のコミュニケーションを振り返ってみましょう。

大学生の66%が「全体に楽しかった」と回答

コミュニケーション総合調査<第1報> 「2017年の満足度と2018年への期待」(株式会社JTBコミュニケーションデザイン)によると、大学生の66%が「2017年は、全体的に楽しくコミュニケーションが取れた」と回答しています。これは、会社員、主婦、リタイア層と比べると高い数値です。大学生は、その他の層と比べて、楽しくコミュニケーションが取れているようです。あなたはどちらでしょうか。

楽しくコミュニケーションが取れた人の特徴を見てみると、「メールやSNSでのコミュニケーションよりも、電話や実際に会って話すほうが多かった」、「知り合い・友人の数が増えた」、「今まで面識がなかった人とコミュニケーションを取ることが多かった」と答える率が高い傾向がありました。逆に、楽しくなかったと答えた人は、「コミュニケーションの量が足りなかった」と回答する率が高い傾向にありました。

実際に会って話す「リアルコミュニケーション」や、知り合いを増やすこと、十分な量のコミュニケーションをとることが、楽しいコミュニケーションにつながる可能性がありそうです。自分のコミュニケーションがどうであったか、振り返ってみてください。

2018年は「表現する力を伸ばしたい」82%

2018年のコミュニケーションについてどのような希望(目標)があるか、調査結果を見てみましょう。

大学生は、「自分の意見や思いを表現する力を伸ばしたい」82%、「人の前で発表する力を伸ばしたい」82%といった、能力向上への意識が強いことがわかりました。就職活動等を通じて、コミュニケーションの力の大切さを切実に感じているのでしょう。

コミュニケーションサイクル

この調査結果を見て、思い当たることがありました。私は、学生への就職指導で、グループディスカッションやプレゼンテーションの実践演習を行っています。最初は、ほとんどの学生がうまくできません。「自分はコミュニケーションが苦手です」と、自信をなくす人もいます。

しかしそういう人も、練習を重ねると必ずうまくなります。3カ月もすると、ステージで堂々とプレゼンテーションをしていたりします。こうしてコミュニケーションの力が身につくと、初対面の人とも話がはずんだり、知り合いが増えたりして、いろいろな活動を活発にするようになります。自信がついて、表情が明るくなり、大学生活を楽しむようになります。

調査の結果でもキーワードとなった、楽しいコミュニケーションをとること、リアルなコミュニケーションを十分とり、知り合いを増やすこと、コミュニケーションの力を伸ばすことは、まさに大学生のコミュニケーションの実態を、端的に表しています。これらは図のように、サイクルを描いています。

サイクルの外側に描かれた、「失敗する」→「チャレンジする」というステップが重要です。これが、もし、「失敗する」→「あきらめる」という経路をたどると、コミュニケーションサイクルに戻れず、力は伸びませんし、楽しくなりません。

大事なのは、あきらめないことです。むしろ失敗する方が当たり前と考えましょう。授業では、できるだけ手を挙げ、立ち上がって発言しましょう。グルディスではリーダー役を買って出たり、積極的に発言したりしましょう。初めて会う人に、笑顔で話しかけましょう。

すると、ある時ふっと、「あれ、前より緊張せずに、うまくできた」と思う瞬間が、必ず訪れます。非常に単純な話ですが、これが、あなたのコミュニケーションを良いサイクルに乗せるコツです。

どんどん失敗しましょう。失敗しつつ、たくさんのコミュニケーションをとり、知り合いを増やすのです。すると、自然にコミュニケーションの力が伸び、あるとき、「あ、コミュニケーションが楽しい」と思っている自分に気づきます。

失敗からのスタートで、コミュニケーションサイクルに乗りましょう。学習に、クラブ活動に、就職活動に、やる気スイッチが入りますよ。

参考:コミュニケーション総合調査<第1報>
   「2017年の満足度と2018年への期待」(株式会社JTBコミュニケーションデザイン)
   https://www.jtbcom.co.jp/article/hr/217.html
菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_