日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

NPOの虎の穴(33)母校での講演で「悔しさの種火」を思い出した

NPOの虎の穴(33) 母校での講演で「悔しさの種火」を思い出した
authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事

やっと母が参観に

 先日、母校の小学校で4~6年生の生徒と保護者や地域の方々の前で話をする機会がありました。保護者でもあり同級生も来ていました。授業参観や運動会、合唱コンクールに学芸会など、仕事があるために母が見に来た記憶はなく、亡母の写真を写し、「やっと見に来てくれていると思う」と話をすると、母のことを知る方々からはすすり泣きが聞こえてきました。

 私が小学校の時は校舎のまわりは見渡す限りの田んぼでしたが、今では住宅やマンションが密集しています。学校は40年経っても立て替えられることなく、古さと懐かしさが詰まっています。私たちの卒業制作で作った体育館の校歌の歌詞もそのまま残っていました。生徒たちの真剣に聞く姿勢、何か質問しても堂々と手を挙げて応える姿に、もじもじして手を挙げることのなかった昔の自分たちとの違いが印象的でした。

終了後に声をかけられた相手

 地域の方のお一人から終了後に声をかけられました。話を聞くと進学塾の経営をされていた方でした。中学生の時「模試無料」という張り紙を見て私が塾に電話を掛けたそうです。よくよく話を聴くと「今、入塾すれば模試無料」という塾長の言葉に「貧乏人は模試も受けさせてもらえないのか」と抗議したとのことでした。

 他の地域の方々もいる面前で、大きな声で当時の話をなさり、穴があったら入りたい、という心境になりました。しかし、今思えばそれがバネになり決して負けないと誓い、学期試験では自主学習で多くの塾生に3年間ほぼ全勝したことが自信にもつながりました。完全に忘れていた記憶でしたが、沸々と湧いてくる悔しさの種火を感じた瞬間でした。

奈良町に新たな賑わい~「奈良町バルAMRIT」オープン!

「奈良町バルAMRIT」の看板

 間もなく8周年を迎える「薬師寺門前AMRIT(アムリット)」が、新たなお店「奈良町バルAMRIT」を12月1日にオープンしました。オープニングイベントには、教育改革実践家であり、奈良市立一条高等学校の校長、藤原和博先生もかけてつけてくださいました。仕入先・お取引先を中心に80人ほどの方々にお越し頂きました。

 100年続くお店も、10年続くお店も、必ずこのオープン日から全てが始まっています。今日来てくださった方がまた来たいと思う、今日来てくださった方が誰かを連れてきたいと思うお店をモットーに、愚直にやり続けることで、見えてくるもの、よりよい方向へ変わっていくことがあると信じています。

角打立飲みスペース

店内

 また、多様性ある環境を作り、持続可能な雇用を生み出す事業が地域をさらに元気にすると確信しています。これからも、お客様・地域の方々に愛されるお店を目指しつつ、社員スタッフの物心両面の幸福を目指してゆく所存です。奈良にお越しの際には、歴史ある蔵を改修した「奈良町バルAMRIT」、旧日本料亭を改修した「薬師寺門前AMRIT」にぜひお立ち寄りください。AMRITスタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております。

店で提供する料理

お知らせ

その1
(株)雄勝そだての住人 よりお知らせです。
お歳暮注文受付中です! お世話になったあの方へ、ご両親やご友人、ホームパーティーや自分へのご褒美に雄勝の旬の海の幸をお届けします!
ご注文はこちらから

その2
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その3

「奈良町バルAMRIT」(2017年12月1日開店)
住所 奈良県奈良市椿井町45
電話 0742-20-0090
営業時間 16:00-23:00(不定休)
http://amrit-nara.jp/bal/

「薬師寺門前 AMRIT」も変わらぬご愛顧をお願いいたします
住所 奈良市六条町410
電話 0742-32-5777
営業時間 11:00-21:00(不定休)
http://amrit-nara.jp/

その4
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
Amazon、全国書店にて発売
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス