検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

チャレンジする人が増えればまちはステキになる

和歌山を輝かせる(4)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

小幡和輝(おばた・かずき)です(@nagomiobata)。前回の記事では具体的にどのような仕事をしているのかを書きました。「和歌山を輝かせる!」が僕の活動テーマですが、それと同じくらい大切にしている「チャレンジする人を増やす」ということについて書きたいと思います(厳密にいうと繋がってるんですが)。

僕が不登校から変われたのは、頑張っている人に影響を受けたからです。人との出会いで人生は変わるということを、自分の人生をもって体感しています。だからこそ、チャレンジする人が必要なんです。チャレンジする人が増えれば、それは周りに伝染します。

チャレンジは次のチャレンジを生む。

地域を盛り上げるためには、チャレンジする人の存在が必要不可欠なんです。みんなが自分たちのまちを自分たちで作っていくためにチャレンジする。そんな人がたくさんいるまちが僕はステキなまちになると思っています。

人それぞれ憧れるポイントは違う

もう少し書くと、人それぞれ憧れるポイントって違うと思うんです。自分のロールモデルになる人ということですね。年齢が近いということかもしれないし、同性ということかもしれないし、価値観や性格もあるでしょう。その人だからこそ憧れる人がいるはずなので、チャレンジしている人の数が多ければ多いほど、影響される人も増えると思っています。

僕は不登校の経験があるので、不登校のロールモデルの1つになることができると思っています。先日、『不登校から高校生社長へ』というタイトルの本を書きましたが、この本は僕が不登校の経験があるから書ける本です。人それぞれ伝えることができるメッセージが違うからこそ、いろんな価値観、多様性を持ったチャレンジする人を増やしたいです。

人生で大切にすべき「3つのC」

「3つのC」は僕が大切にしている座右の銘です。Chance(チャンス)・Challenge(チャレンジ)・Change(チェンジ)の頭文字をとって3つのCです。チャンスはいくらでもあります。興味があることはネットで調べればなんでも出てきますし、SNSを使ってロールモデルを見つけること、もっといえば会いにいくことさえできます。学生・若者向けの起業支援プログラムは数え切れないほどあり、留学にしてもトビタテ!留学JAPANといった奨学金制度があります。現代は若者や学生を支援するプログラムが溢れています。やりたいことを検索すれば、すぐにその答えと、それを支援する人や制度が見つかるでしょう。

でも、ほとんどの人は行動しません。そのチャレンジをしません。しかし、チャレンジをしなければ、人生は変わらないです。僕は1回目の記事で書いたように、たまたま出会ったスーパー高校生に影響を受けて、彼の手伝いをする中で人生が変わりました。でも、彼が目の前に現れたときに、僕が手伝うというチャレンジをしていなければ人生は変わっていないでしょう。今もずっとゲームをしていたと思います。

人生は誰かが変えてくれるものではなく、自分でチャレンジして変えていくものです。その機会(チャンス)は溢れています。もしかしたら、僕のこの記事をいま読んでいることが1つのチャンスかもしれません。いま、心に眠っているやりたいこと。それに対して第一歩のチャレンジを始めるのか、「まぁいいか」と動かずにそのままなのか。それを決めるのはあなたです。

「こんなことをやりたいと思っていて......」という相談をよく受けます。「なるほど。じゃあこんなことはやった?」「これは?」「いま調べてみたらキミのやりたいことをこんな風に実現している人がいるけど、この人の情報は調べてる?」と、返すと、大体の人は「いや、やってないです」と言います。

そのことをいま初めて考えた僕が、その場で思いつくレベルのことをやらずに、どうしてそのやりたいことがやれると思うんですか? 僕は運がいい方だと思うし、いろんなご縁に恵まれてると思います。でも、かなりの数の打席に立ってバットを振ってるし、打率が上がるように努力してるつもりです。

チャンスがないとか、ネットワークがないとか言っている暇があったら動きましょう。この世界はチャンスに溢れているし、こんなに恵まれている世代はないです。頑張りましょう。僕も頑張ります。

失敗はストーリーのもと

「失敗は成功のもと」ってよく使われる言葉だと思いますが、僕は「失敗はストーリーのもと」であるとも思っています。失敗は成功のもととは、失敗してもそれを反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるという意味ですが、失敗してもやりたいことを諦めず、チャレンジしていくことで、周りの人が応援したくなるし、そのチャレンジに「ストーリー性」が生まれます。

最初からうまくいくよりも、失敗した方がネタとして面白いし、失敗がなければ感動は生まれません。僕も今でこそ、こうやって偉そうに記事を書いてる立場ですが、最初に開催したイベントは「50人を集めます!」といっていろんな人に協力してもらったのに、3人しか集めることができませんでした。当日は泣きながら運営していましたが、それでも諦めたくなくて、「もう1回頑張るので協力してください」と協力者を募りました。SNSを使っていろんな人に参加を呼びかけ、2回目は無事に50人以上が集まってくれました。本当に嬉しかったし、今ではいい笑い話です。

ぜひ、記事を読んで終わりじゃなくて、何かのチャレンジにつなげてもらえると嬉しいです。次の記事は和歌山から全国へ。昨年立ち上げた「地方創生会議」について書きたいと思います。

Twitter @nagomiobata https://twitter.com/nagomiobata
小幡和輝 OfficialWebsite nagomiobata.com

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_