日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

NPOの虎の穴(34)新年はハーバードビジネススクールから60人が滞在

NPOの虎の穴(34) 新年はハーバードビジネススクールから60人が滞在
authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事

 ハーバードビジネススクール(以下、HBS)の竹内弘高教授が「Japan IFC(Immersive Field Course)」の一環としてHBS学生の方々・スタッフ含め総勢60人ほどを連れ、2泊3日でMORIUMIUSに来てくださいました。6年目となる今年は、今までで一番多い人数での滞在となりました。

白銀神社からのご来光

 竹内教授は一橋大学名誉教授であり、マイケル・ポーター教授の招聘により、現在、日本人で唯一のハーバードビジネススクールの教授となっている方です。日本の上場企業の社外取締役も多数なさっている、まさに企業・マーケティング戦略のスペシャリストです。

 穏やかでユーモアにあふれる竹内教授の周りには、いつも笑いが絶えません。和やかな雰囲気の中、HBS学生の方々は普段とは違ったMORIUMIUSの暮らしを通して、何かを感じていってくださったと思います。来てくださることだけでも、地域に多様な環境が生まれること大変ありがたく思うところ、帰りのバスの中では、それぞれのバスでMORIUMIUSについてディスカッションしてくださるということでした。

 HBS卒業された方々が、それぞれの国や地域、企業や政府・団体に戻られた後、持続可能な地域や社会、自然を意識するような「種」を持ち帰っていただけたら嬉しく思います。

年始の定例~1月2日は新年の抱負

 毎年1月2日と決めてすることがあります。以下のようなことをやり続けて20数年になります。
・草稿箱メモ読み返し
・3カ年抱負レビュー
・今年の抱負
・去年できなかったことやり残しチェック
・今年やりたいことリスト
・全体&個別スケジュール

 昨年2017年の抱負は以下でした。

・創造と挑戦
・永遠の一瞬
・有限の命

穏やかなご来光でした(白銀神社)

 いみじくも、昨年の母の死で「有限の命」を意識し、ひとつとひとつの想い出に「永遠の一瞬」を感じました。「人生は出会った人との想い出づくり」なのかもしれない、そう感じました。

 そして、今年2018年の抱負は次の3つにしました。

・突き抜ける
・熱量増幅
・直感感性を活用する

 自分の熱量を上げつつ、出会った人にもその熱が伝わるような言動をしてゆく所存です。AIの普及が急速に進む中、企業の在り方や仕事の在り方、働き方などの大きな変化がもう始まっています。時代の潮目と感じている2018年は、あえて直感や感性を活用してゆきたいと考えました。また、今の判断や行動は「突き抜ける」ことに繋がるか、ということを意識してゆく所存です。

 みなさまにとって健康で笑いと笑顔の溢れる幸せな一年となりますよう心からお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。

お知らせ

その1
(株)雄勝そだての住人 よりお知らせです。
お歳暮注文受付中です! お世話になったあの方へ、ご両親やご友人、ホームパーティーや自分へのご褒美に雄勝の旬の海の幸をお届けします!
ご注文はこちらから

その2
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その3
「奈良町バルAMRIT」(2017年12月1日開店)
住所 奈良県奈良市椿井町45
電話 0742-20-0090
営業時間 16:00-23:00(不定休)
http://amrit-nara.jp/bal/

「薬師寺門前 AMRIT」も変わらぬご愛顧をお願いいたします
住所 奈良市六条町410
電話 0742-32-5777
営業時間 11:00-21:00(不定休)
http://amrit-nara.jp/

その4
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
Amazon、全国書店にて発売
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス