日本経済新聞 関連サイト

OK
information-お知らせ

池上彰さん出演の特別番組、JAL国際線で見られます!

池上彰さん出演の特別番組、JAL国際線で見られます!

 学生の皆さん、こんにちは。日経カレッジカフェと日経CNBCのコラボ番組「日経カレッジ・ラボ」が2018年3月1日~4月30日、日本航空(JAL)国際線の機内エンターテインメントで見られます。卒業旅行などで国際線に乗る機会があれば是非、ご覧下さいね。

日経カレッジ・ラボは日経CNBCで毎週木曜日夜(午後8時30分~午後9時)に放送しています

機内向け60分間に再編集

 学生と識者が討論する「日経カレッジ・ラボ」は2017年11月、特別ゲストにジャーナリストの池上彰さんを迎え、「池上彰スペシャル 働くこと、生きること~学生と考える」を公開収録しました。多くの学生さんらに観覧いただいた収録の様子を、前・後編に分けて日経CNBCで2017年12月7日、14日の2回放送。同じ内容を日経カレッジカフェにも掲載しています。

日経カレッジカフェ掲載の前編はコチラ後編はコチラ

 日本航空国際線で見られるようになるのは、この池上さん出演の特別番組です。日本航空向けに、1本60分の動画に再編集しました。視聴期間は2018年3月1日~4月30日。国際線の機内エンターテインメントからご覧いただけます。

池上さんが学生の声に答えた!

池上彰さんは学生の質問に丁寧に答えてくれました

 2017年11月の公開収録では日経カレッジ・ラボ所長のパックンの司会のもと、壇上に座った8人の学生が、働くことや生きることについて率直な疑問や意見を池上さんにぶつけました。池上さんは学生らの真摯な声に、自身の経験を交えながらひとつひとつ答えてくれました。池上さんの発言に、壇上の8人の学生や、会場で観覧していた約300人の学生らも大きくうなづいていました。

 公開収録では、池上さんとパックンの特別対談も実施。普段から交流がある2人だけにジョークを交えながらざっくばらんに会話が弾みました。こうした内容を、日本航空国際線向けに60分間のダイジェスト版として再編集し、機内で見られるようになります。搭乗の機会があれば、是非見ていただきたいと思います。