検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

身近にいる「憂うつだ」と感じる人への対処法

やる気スイッチを入れよう(34)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

あなたは、コミュニケーションを取っていて、「憂うつだ」と感じる相手がいますか。憂うつな相手には、どう対応すればいいのでしょうか。

憂うつな相手とは?

大学生の65%が憂うつな相手がいる

調査によると、大学生の65%が、「コミュニケーションをとっていて憂うつな相手がいる」ことがわかりました。憂うつな相手は、「先生・教授」(25%)、上司(24%)がトップ2です。あなたは、どうですか? 憂うつな相手はいるでしょうか。

憂うつな理由は「気を使うから」(51%)

憂うつな理由をたずねると、先生に対しては、「気を使うから」(51%)、「緊張してしまうから」(42%)。自由記述の回答には、「わからないことがあって聞きに行ったところ、気を使って疲れた」「係の仕事をしようとしたとき、機嫌が悪くぞんざいに扱われた」「質問したらバカにされた」「スルーされた」等のコメントが目立ちました。いやな思いをした経験が憂うつさにつながっているようです。

楽しい相手は同級生(76%)、親(55%)

楽しいコミュニケーションの相手をたずねると、同級生(76%)、親(55%)がトップ2でした。楽しい理由は、同級生とは「共通の趣味・話題があるから」(46%)、「その場・集まりの雰囲気がいいから」(44%)、親とは「気を使わなくていいから」(66%)、「自分のことをわかってくれているから(48%)です。この調査結果を見ると、憂うつな相手とはできるだけコミュニケーションを取りたくないし、楽しい相手とだけ交流したいと思ってしまいます。

楽しいコミュニケーションの危険性

しかし、楽しいコミュニケーションには、危険も隠されています。自分と共通の要素が多く、わかってくれる相手とだけ付き合っていると、世界は広がりません。自分と違う考え方や視点に触れ合う機会が無いため、視野が広がりにくいのです。

憂うつな相手は、こちらの思い通りにならず、いやな思いもしますが、だからこそ、自分と違うものの見方や捉え方を知ることになります。「どうすればいいんだ?」と考えることで、成長の機会が生まれます。

あなた自身も「憂うつな相手」かも

もう1つ、この調査結果が教えているのは、あなたも私も「憂うつなコミュニケーション相手になる可能性がある」ということです。実際に、調査の自由記述には、「友達が一方的に話すので憂うつ」「同級生と、授業の合間に話そうとしても、同じ勉強をしているのに全く話が通じない」等のコメントが見られました。友達や同級生であっても、憂うつになることがあります。そして、自分自身が相手から「憂うつだ」と思われているかもしれないのです。

もう少し掘り下げて考えると、こんな可能性もあります。あなたが「憂うつだ」と感じた相手は、最初にあなたに対して「憂うつだ」と感じたのかもしれません。その結果、あなたに対していやな対応をしたのかもしれません。憂うつが憂うつを呼ぶ、負の連鎖です。

大学で先生同士話していると、「学生にこんな態度取られて、ショック受けちゃった」などという話を聞きます。先生もあなたに対して、意外に緊張していたり傷ついていたりする可能性もあるのです。

「憂うつの連鎖」を断ち切る

「憂うつだから、話すのはやめよう」とコミュニケーションを断ってしまうのではなく、一旦、「何か誤解があるかも。もう一度話してみよう」と思ってみましょう。何度か話すうちに、相手の考え方や感じ方を理解できるようになるかもしれません。

簡単ですが、非常に効果のある方法を紹介します。コミュニケーションの最初に、「笑顔」で「元気よくあいさつ」しましょう。人は、「この人は私に良い感情を持っている」と感じると、その相手に良い感情を持つようになります。笑顔やあいさつは、「あなたに良い感情を持っていますよ!」というメッセージです。逆に、憂うつな気持ちで、暗い顔であいさつをすると、それだけで相手は、「この人は私に悪い感情を持っている」と感じ、あなたに対して悪い感情を持つようになります。まさに憂うつの連鎖です。

「笑顔」で「元気よくあいさつ」です。憂うつの連鎖が断ち切られ、その後のコミュニケーションが変わります。

気の合う人との楽しいコミュニケーションを確保しつつ、憂うつな相手とも話しましょう。世界が広がり、成長の実感が湧きます。長期的に見ると、毎日がより面白くなり、やる気スイッチが入ります。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_