日本経済新聞 関連サイト

OK
career-働き方

歌う看護師(13)番外編 “卒業したいこと・新しく始めたいこと”

歌う看護師(13) 番外編 “卒業したいこと・新しく始めたいこと”
authored by 瀬川あやか看護師、シンガーソングライター

 皆さま、ご無沙汰しております。現役で看護師をしながらシンガーソングライターとして活動している瀬川あやかです。2016年12月から2017年12月まで約1年間、こちらで「歌う看護師」という連載をさせていただいておりました。読者さまの中には初めましての方もいらっしゃるかと思いますが、日経カレッジカフェさんから「ぜひ番外編を」というありがたいオファーをいただきましたので、大喜びで舞い戻ってきた次第です。

 「またいつかどこかで」何て言ってお別れをしてから3カ月、いかがお過ごしだったでしょうか。第13回の「歌う看護師」は「番外編」です。今回は2018年という新しい1年もまだまだ序盤ですので、瀬川あやかの"今年の目標"やもうすぐは~るですね~♪ にちなんだ"卒業したいこと・新しく始めたいこと"などのお話ができればと思っておりますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 昔から春の訪れを感じると身体の奥がソワソワし、落ちつかなくなるような感覚があります。一年の中でも出会いと別れが多い時期、環境の変化はいつも私にたくさんの刺激とパワーをくれます。自分の誕生日が4月ということもあり、歳を重ねるにあたって何かしらの成長を自分の中に求める気持ちが一番強まる時期なのでしょうね。

卒業したいこと

 臆病なところ。わりと明るくて行動に勢いがあると思われがちですが、実はめっちゃ小心者。自称ピーナッツ程度しか度胸ないです(このサイズだとほぼゼロ説浮上)。まず他人の目を気にしすぎるんですよね。歌手という職業柄、周りの反応を受け止めて良きように改善していくため必要な時もありますが、行動よりも頭がはるか先にやってくるのでチャレンジする前に「どう思われるかな」と考えすぎるあまり何もできず、終いには自分の気持ちすらわからなくなってしまう時があるのです。

 自分への自信のなさからくる臆病もありますが、自分のやりたいと思う根底に「自分以外の誰か」がいる場合、それが少しおせっかいだったり批判を受けてしまったとしても、その気持ちは決して無駄ではないと思うので、どう思われても曲げたくない信念があるならちゃんと向き合っていきたいです。あとはスマホ依存。「明日やろう」。買ってきたお総菜はお皿に分け直して食べたいと思います。

新しく始めたいこと

 自分のアーティスト人生も今年の6月で2年になります。楽曲を書きはじめてから、本当にいろいろな出来事がありました。出会いも別れも嬉しいことも悲しいこともたくさん。コンスタントに楽曲も書き溜めていて、未音源化曲のほうが多いですが今年中には100曲に到達させたいと思っています。それにあたって最近、改めて自分の楽曲をすべて聞き直してみました。

 一番に思ったことは「その時の気持ちはその時にしか言葉にできない」ということ。やはり同じことを表現しようとしても、何も知らずまっさらだった昔の私と少しだけ考えられるようになった今の私では歌の純度みたいなものが全然違ってしまいます。(めっちゃ淀んだみたいに聞こえる罠)もちろん思い起こして書いたほうが哀愁漂う味のあるものが書けたりもしますが、その時の気持ちはなるべく熱いうちに。

 それをふまえて何を始めたいかというと、もっともっと経験を積みたいという話です。いろんな体験がしたい。自分のことを知ってもらうためには、まず自分が様々なことを知る努力をして、「知る」という行為がどれだけ面倒なことかを理解する必要があります。私は少々世界を知らな過ぎているのかも知れません。人への興味を最大限に持ち、行ったことのない地域にプライベートでも積極的に足を運んでいこうと思っています。まだ行ったことない海外旅行は必ず実現させます(行ったことないくせに10年分のパスポートを3年消化中)。もっと心をシンプルに掘り下げていくことが私には必要なのだと思います。ディープで人間くさくて、私らしいリアルな歌が書けるよう外に時間を使って行きたいです。

今年の目標 4つの「けん」とは

 前述した内容がほとんどではありますが、今年の目標を最後にお話して「歌う看護師 番外編」の締めくくりとさせていただきたいと思います。

 毎日は本当に進んでいて「今」という瞬間があっという間に思い出に変わっていきます。おそらく思い出せないことのほうが多いでしょう。変わるはずないと思っていたものや変わってほしくなかったものが変わったり、変わりたいのに変われなかったり、愛を中心に目に見えない物に振りまわされている毎日です。人生は1回きりですからね。平等に与えられている「時間」の使い方もその一瞬一瞬がすべて自分次第なら、誰にどう思われても全うすべきだと思うんです。なんて。かっこいい風なことを言いながらも出来ていない瀬川あやかをどうか責めてやってください(汗)。

 自分と向き合うために周りに目をこらす。4つの「けん」献身・健康・堅実・謙虚を忘れない。看護では自分が外来勤務なので外国人の患者さんが来ても不足なく対応できるよう医療英語に特化した勉強をする。歌手活動ではパフォーマンス力、表現力、トーク力を磨いて目の前にいる人にはもちろん、会場の外や画面の向こう側にまでパワーを飛ばしていく。歌以外のことにも積極的に挑戦していきたいです。

 音楽と愛は自分の人生にとっての二大テーマ。音楽の病。愛の病。苦しいけどちゃんと向き合おう。もがけばもがくほど、焦がれれば焦がれるほど、強く暑い私になっていますように。

 ここまで読んでくださってありがとうございます。それでは改めて、またいつかどこかで。必ず。

お知らせ

■瀬川あやか/2ndアルバム「センチメンタル」
・発売日:2018年3月21日(水)
・初回限定盤[CD+DVD]:¥3,200(tax in)/PCCA.04651
・通常盤[CD Only]:¥2,700(tax in)/PCCA.04652
・収録内容 
CD[初回限定盤/通常盤]
1.マスカット
2.どんなに...
3.WAKE UP !!
4.春ヲ想フ
5.カレイドスコープ
6.you & me
7.ご都合よし子と足りてる男
8.MIKE
9.クロスロード
10.Have a good day!
DVD[初回限定盤]
ジャケット写真撮影メイキング映像、他 収録予定
・先着購入特典
全国のCDショップにて、3月21日発売の2ndアルバム「センチメンタル」をご予約・ご購いただくと、商品ご購入時に、瀬川あやか本人直筆デザイン"「センチメンタル」スペシャル缶バッジ"をCD1枚につき1個プレゼントいたします。数量限定で無くなり次第終了となりますので、ぜひお早目のご予約をおすすめいたします!
※一部取り扱いの無いCDショップもございますので、ご予約・ご購入の際に店頭にて特典の有無をご確認ください。
※ネット販売につきましても、一部取り扱いの無い場合がございますので、各WEBショップの告知をご確認ください。

■瀬川あやか"センチメンタル" LIVE TOUR 2018~melting music in the mouth~
・4月18日(水)【大阪】シャングリラ OPEN/START:18:30/19:00
・4月19日(木)【名古屋】ハートランドOPEN/START:18:30/19:00
・4月21日(土)※追加公演【北海道・旭川】CASINO DRIVE OPEN/START:16:30/17:00
・4月22日(日)【北海道・札幌】PENNY LANE 24 OPEN/START:16:30/17:00
・4月27日(金)※バーズデーライブ【東京】白金高輪SELENE b2 OPEN/START:18:30/19:00

■瀬川あやかオフィシャルサイト
http://aya-web.com/

■SNS
Twitter:https://twitter.com/segaaaaall
Instagram:https://www.instagram.com/segawa_ayaka/
Facebook:https://www.facebook.com/AyakaSegawa.Official