検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

就活本番!事前に知るだけで差がつく「面接の構造」

人事部の視点(6)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

高知大学特任教授の中澤二朗です。一昨年まで企業人事に籍をおき、毎年その時期がくると最終面接に追われていました。そこで今日は、その頃を思い出し、「面接の構造」についてお話します。

面接には「構造」があります。そこを押さえているかどうかで、その後の対応は大きく違ってきます。とはいえ、中身は簡単。次の2つが、それです。

・面接には「ステップ」がある

・面接は「チーム」でやっている

まず、ステップとは選考過程のことです。企業は応募者を書類選考で絞り込んだ後、おおむね次のステップで合否を判断します。

〔一次面接〕

入社数年目の若手が登場します。狙いは、人気企業であれば、さらなる「絞り込み」。そうでない企業であれば「例外排除」でしょうか。つまり、明らかにレベルにない人や、そもそも社風にあわない人の排除です(語弊があって、すみません)。ゆえに、前者であれば「不合格」が"多数"。よって、クヨクヨするのは止めましょう。他方、後者であれば「合格」が"多数"。ただし、通ったからといって、そこでのチェック項目が次で聞かれます。振り返りはしっかりしておきましょう。

〔二次面接〕

その道のプロが登場します。営業部長、技術部長、部門長などです。世代も、中堅・シニアに変わります。狙いは適性の見極めです。仕事経験のない新卒が相手であれば、とりわけ成長性が問われます。そこを見抜くために、どんな質問をくり出すか。それを記憶にとどめ、その対策を考えておきましょう。次のステップや、他の会社で必ず役に立ちます。

〔最終面接〕

人事責任者の登場です。決め手は「社員として」、あるいは「会社の名刺を持たせるに足る人物かどうか」の見極めです。一次・二次面接結果も踏まえた内容になります。「上手く答えられなかった質問」を再度してくることがよくあります(私もよくやりました)。今度はあらかじめ答えを準備して臨みましょう。

こうして「ステップ」全体が頭に入っていると、こんな疑問にも自ずと答えらえるようになります。

(1)人事は、短時間で、どうやって人を見抜くのか?

(2)「人物重視」という言葉をよく聞くが、「それ以外」は見ていないのか?

(3)向き不向きは、どうやって見極めるのか?

(4)話は弾んだ。にもかかわらず、なぜ不合格?

(5)グループディスカッションの目的は何か?

この5つの質問に対する回答が「面接の構造」の2番目である「チーム」に関連しています。

疑問(1)「人事は、短時間で、どうやって人を見抜くのか?」

回答 この疑問に関する回答は、あえて疑問でお返します。

・先の3ステップで、面接官は何人登場するでしょうか?

・会社は延べ何時間、面接に費やしているでしょうか?

・面接と面接のあいだも採用担当者がフォローしています。それも含めると何人、何時間でしょうか?

面接は組織で行っています。「ステップ」×「チーム」で回されています。そのため、相当な人数、時間がかけられていることがわかります。「面接の構造」を頭に入れておくかどうかで、その対応が大きく違ってくることがわかると思います。

疑問(2)「人物重視」という言葉をよく聞くが、「それ以外」は見ていないのか?

回答 「それ以外」も含めて「すべて」見ています。先の「ステップ」で述べた通りです。ただ、にもかかわらず「人物重視」が独り歩きしているのも事実です。どうしてでしょう。それは、最終面接官が、「チーム内での自分の役割」(人物重視!)と「広報官としての外向きの役割」(すべて見ています!)を峻別することなく、混同して発言しているからです。本来は、広報官として「チームですべてを見ています」と答えるべきところを、最終面接官である自分の立場だけを意識して「私は人物重視です」と話を小さくして答えているからです。

疑問(3)向き不向きは、どうやって見極めるのか?

回答 先述の通り、二次面接で「その道のプロ」が見極めています。それを「最終面接官」が再確認しています。

疑問(4)話は弾んだ。にもかかわらず、なぜ不合格?

回答 「良い人」であっても「適性」がなければ採れません。「できる人」であっても「社員として迎え入れるに値する人物」でなければ合格は出せません。そのため、一次面接の話は弾んでも、二次面接では、話が弾まないことがあります(結果、不合格)。また二次面接で話は弾んでも、最終面接では、そうならないこともあります。

疑問(5)グループディスカッションの目的は何か?

回答 人気企業であれば「さらなる絞り込み」です。そうでない企業であれば「例外」排除です。

いかがでしょうか?一見複雑にみえる面接をできるたけ単純に説明したつもりです。もちろん、100社あれば100通りの採用の考え方があります。しかし、どの会社も、採用は組織で行っています。今回お話した「面接の構造」を頭に入れて臨むか、どうかで結果は違ってくるはずです。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_