日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

NPOの虎の穴(36)震災から7年~3.11チャリティーコンサート、追悼式典

NPOの虎の穴(36) 震災から7年~3.11チャリティーコンサート、追悼式典
authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事

 3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構(通称、3.11塾)チームスマイル/エンジン01が主催となり、今年で6回目となるチャリティーコンサートがサントリーホールにて開催されました。毎年3月11日に開催されてきましたが、今年は会場の関係で前日の3月10日開催となりました。クラッシック、ポップス、演歌など幅広いジャンルの音楽家自身も聴衆同様、1万円を寄付して参加し、集まった募金は全額その場で3.11塾とチームスマイルに寄付されるというチャリティーイベントです。

追悼式典

 今年も一晩で総額2000万円以上の温かいご寄付が寄せられました。3時間半休憩なく次々と音楽家の演奏や歌が続き満員の会場は熱気に包まれました。歌手・平原綾香さんの心を揺さぶるような歌の伝える力に鳥肌が立ちました。

 翌3月11日は、8回忌の追悼式典が執り行われました。今年も石巻グランドホテルに薬師寺の方々と参列者150名ほどが集まりました。参列者の方が、お写経に手を合せ、祈りを込めながら筆を進める姿が印象的でした。

 震災翌年2012年に薬師寺の方々が岩手宮城福島を毎月のようにめぐり被災された方々のお写経会と法話があり、1年間で2万巻ものお写経が薬師寺に奉納されました。その当時、私も、薬師寺の執事と宮城県内を運転手として巡らせていただきました。そして、大切な人を亡くされ、一文字一文字に鎮魂の想いを込めお写経をする姿、法話を聞きながら涙する方々の姿を目にしてきました。今回のお写経と法話においても同様にお写経に手を合せ鎮魂の想いを寄せる姿がありました。

雄勝湾

形が表れ始めた防潮堤~塀の中の町、塀の外の海

 7年前から住民票を移している石巻市雄勝町の中心部に、高さ9.7メートルの防潮堤が一気に姿を現し始めました。雄勝湾の中心部の湾を2キロメートルぐるりと囲む形となります。

 今までは、雄勝に入ると湖のように穏やかな雄勝湾が一望できましたが、今は刑務所の塀のような人工物が目に飛び込んできます。想定はしてきたものの、イメージを遥に超える高さと無機質感、やや閉所恐怖症の気のある私にとっては、リアス式海岸特有の道路に迫る山、そして今回、道路と海の間に巨大な防潮堤の壁は、圧迫感以上の恐怖感があります。

工事が進む防潮堤

 景観の悪化などを理由に、復旧する防潮堤の高さは震災前と同程度を住民の多くは要望していたようですが、結果的には当初計画通りの9.7メートルの防潮堤がまもなく、完成しようとしています。

 雄勝町の中心部の人口は現在100人、高齢化率は町の平均50%を遥に超えています。その中心部にできた、防潮堤約2キロメートルの事業費は約80億円と発表されています。コンクリートの耐用年数は50年とも100年ともいわれていますが、1000年に一度の大津波に備える各地にできた防潮堤の保守費用は今後、誰がいつまで負担するのだろう......と疑問が湧いてきます。

お知らせ

その1
(株)雄勝そだての住人 よりお知らせです。
お世話になったあの方へ、ご両親やご友人ホームパーティーや自分へのご褒美に雄勝の旬の海の幸をお届けします!
ご注文はこちらから

その2
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その3
「奈良町バルAMRIT」(2017年12月1日開店)
住所 奈良県奈良市椿井町45
電話 0742-20-0090
営業時間 17:00-23:00(不定休)
http://amrit-nara.jp/bal/

その4
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
Amazon、全国書店にて発売
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス