日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

NPOの虎の穴(37)MORIUMIUS入団式
~故郷に戻ってきた若者

NPOの虎の穴(37) MORIUMIUS入団式~故郷に戻ってきた若者
MORIUMIUSから
authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事

 震災直後にも何事もなかったかのように満開に咲く桜を目にし、今年で8回目の桜を宮城で見ることになります。桜の花には、お正月や誕生日の節目とは違う、これから訪れる一年をイメージさせるあるいは過去の一年を振返らせるような心持にさせると感じます。

雄勝の満開の桜

 先日、MORIUMIUS入団式がありました。新スタッフ2名のうち、1名はここ雄勝町で育った若者です。こんな日を見たいと想い描き、待ちに待っていたこの日が訪れたという心境です。震災直後、宮城県石巻市立雄勝小学校・中学校へ学校給食を届けていたのをきっかけに雄勝町での活動が始まり、MORIUMIUSへと繋がってゆきました。

 震災当時小学校6年生で、中学校に入ると夏期講習や冬期講習、アフタースクールなどで関わっていた生徒がこの春、高校を卒業し、就職先としてMORIUMIUSを選び働くことになりました。日本のみならず世界の多くの支援者からの応援、そして、震災がなければ出会うことのなかった様々な職業・プロフェッショナルの方々との出会い、ドイツや韓国、アメリカやウガンダなど海外での太鼓演奏公演で視野が広がった生徒の一人です。孵化した川のにおいを覚えている鮭のように、故郷に戻ってきてくれました。

 また、同級生10人のうち、4人が雄勝町に戻って働くという選択をしたと聞きました。働く場所もほとんどなく、コンビニやガソリンスタンドまで車で片道30~45分、震災により建物の8割が流されてしまったこの地に戻ってきて働くということは私が想像する以上の覚悟があると思います。

 自然の循環、循環する暮らしの体験ができるMORIUMIUSで地域の人の循環も生まれ始めています。海外からのインターン生やアーティストと同じ席で食事をし語らい、一緒に汗を流す。国内外から集まるこどもたち、そして様々な企業やプロフェッショナルの方々が集う場で、地元の若者が働いている姿は、様々なことが思い起こされ、なんとも言葉に言い難い幸福感・安堵感を覚えます。当日の小中学校の先生へご連絡差し上げたところ、私以上に感慨深いものがあったようです。

MORIUMIUS夜の灯

これからの新入社員に大切なこと~変化の激しい時こそ

 3月末、都市部向かう新幹線で大きなスーツケースを引きながらリクルートスーツを着た新入社員の姿を見かけます。故郷を離れ慣れない土地で不安と期待が入り混じったような心境が不安げな表情とぎこちない動きからも伝わってきます。学生の時と違い、日々全く正解のない社会に飛び出します。人生100年時代の彼ら彼女らの20年、30年後はどんな社会になっているのでしょう。

 今から24年前、入社した時、私はじめてパソコンに触れました。Windows3.1、エクセルとワード、パワーポイントはインストールされていました。パソコン操作・ソフトという点では、ガラケーからスマホに変わった時の衝撃ほどの変化はないようです。通信速度が劇的に変わり、AIや様々な技術革新により、今とは比較できない異次元な変化が起こります。
未来からバックキャスティングで考えるという手法も役立たなくなるのかもしれません。先が本当に読みにくい時代になっています。

 そのようなときこそ

 目の前のことを本気でやり切る
行動し修正をかけていく
トライ&エラーを繰り返す
自分にしかできない付加価値を生み出す

 ということが、結果的に時代の潮流に乗り、未来を切り開いていくことに繋がるではないかと思います。

お知らせ

その1
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
Amazon、全国書店にて発売
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス

その2
春の雄勝産活牡蠣の注文受付中
『(株)雄勝そだての住人 』よりお知らせです。
新年度がスタート、歓迎会、新しい仲間のパーティーご両親やご友人との食卓に、三陸の春の潮の香り豊かな雄勝の旬の海の幸をお届けします!
オンラインでのご注文はこちらから

その3
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その4
2017年12月1日オープン
「奈良町バルAMRIT」
奈良町の蔵の跡地で
ちいさなバルはじめました。
奈良県奈良市椿井町45
0742-20-0090
17:00-23:00(不定休)
インスタ
https://www.instagram.com/naramachibaramrit/?hl=ja