日本経済新聞 関連サイト

OK
information-お知らせ

【PR】夏のインターン選び始動
将来考える5つの環境変化とは

【PR】夏のインターン選び始動将来考える5つの環境変化とは

 大学3年生の就活が早くも動き出しました。企業は夏のインターンシップの募集を本格化しています。大学生のキャリア・就職支援会社、サイシード(東京・新宿)は5月下旬、「サマーインターンシップ紹介セミナー」(日経カレッジカフェ協力)を実施しました。冒頭、これからの会社選びに必要なポイントをキャリア形成・就活の専門家が学生向けに講演、学生は熱心に聞き入りました。

 セミナー会場には大学3年生を中心に250人を超える学生がつめかけ、夏のインターンシップへの関心の高さをうかがわせました。

日経HRコンテンツ事業部長 渡辺茂晃氏

 第1部は日経HRコンテンツ事業部長の渡辺茂晃氏が「未来で活躍するための仕事選び」をテーマに講演しました。これからのキャリア形成を考えるうえで「未来志向の業界・企業研究が必要」とし、そのための基礎知識として日本、世界、技術、働き方、企業価値の5つの面での変化を挙げました。

1、日本の変化
まず日本の変化で注目すべきポイントは人口減少と高齢化です。単身世帯が増加するなか、コンビニエンスストアがおひとり様向けの惣菜を拡充していることなどを例に、企業がこうした国内市場の変化にきちんと対応できているかどうかを確認することが大切と説明しました。

2、世界の変化
世界に目を転じると高齢化と人口増加が同時に進みます。そしてこの変化は、世界に先行して高齢化が進む日本にとってチャンスになるという見方を示しました。例えば、中国には1億人以上の高齢者市場があり、日本企業が日本市場で磨いた高齢者向けサービスを輸出すれば、大きな利益を得られるというわけです。アジアを中心に人口が増えることも注目点です。今後、世界経済の中心は中国を含むアジアに移ります。消費のけん引役となる富裕層や中間層の拡大で、アジア市場をターゲットにする日本企業が増えることから、日本人がアジアで働くことが当たり前になる時代に備えようと訴えました。

3、技術の変化
技術面では人口知能(AI)とロボットの台頭など第4次産業革命を意識する必要があります。AI、ロボットによって単純労働が減少する一方で、人にはより高いスキルが求められるようになります。人にしかできないスキルを磨くとともに、就職後も継続的なスキルアップが求められる社会になると予測しました。

4、働き方の変化
4つ目は、働き方改革を背景に女性の活躍が進むことです。女性が活躍する会社ほどビジネスを拡大できています。多様なライフステージを選択できる女性にとっては、理想の働き方ができるのはどの業界、企業が見極めることが大事なようです。


5、企業価値の変化
5つ目のポイントとして挙げたのは企業価値です。従来は製品・サービスや売上高・利益といった経済的価値のみで判断されてきましたたが、今後は環境や社会への対応、企業統治のあり方といった非経済的価値が問われます。環境や社会に配慮した活動をしないと投資家からもそっぽを向かれ投資の対象からはずされる恐れもあります。就職のための企業選びのポイントとしても、こうした観点が重要になります。

 仕事選びの際には夏のインターンシップに参加することも有益だと説明しました。インターンシップを選ぶ際には、目的を明確にすることが大切といいます。仕事や業種の理解という大きな目的のほか、企業で求められ力量と自分の現在の力量のギャップを確認し、今後のキャリア形成に役立てるということも重要でしょう。インターンシップの人気化に伴い、選考が伴うインターンシップが多いのでしっかりとした準備が必要としました。

 渡辺氏は5つの環境変化を踏まえたうえで、夏のインターンシップなども活用し仕事選びを進めて欲しいと参加した学生にエールを送りました。

 特別講演に続く第2部はセミナーに参加する22社がそれぞれ1分間のプレゼンテーションを行いました。第3部は各企業がブースごとにわかれ、学生に会社概要や夏のインターンシップのプログラムなどについて説明しました。第4部は学生同士の交流会。参加した学生は夏のインターンシップだけでなく、今後の就活に関し積極的に情報交換していました。

*  *  * * * * *  *  *

参画企業紹介

本イベントに参加した主な企業を紹介します。

アズビル株式会社
【会社概要】創業以来100年以上一貫して「計測」と「制御」の技術を追求しているオートメーションメーカーです。ビル・大規模建物の領域では、"快適さと省エネを両立"し、工場・プラントなどものづくりの領域では"安全、生産性の向上、最適制御"を提供し、私たちの暮らしや社会・企業活動の基盤を支えている会社です。
【インターン概要】 職種体験型ワークショップを通じて、セールスエンジニア・フィールドエンジニア・システムエンジニアの疑似体験を行います。理系の知識を活かしながら、自分に向いている仕事を発見できるインターンシップです。
【学生へ一言】世の中には皆さんが考えている以上に、まだまだ知らない会社やたくさんの魅力的な仕事があります。インターンシップを通じて、あなた自身が輝ける舞台をたくさん見つけて下さい!
ホームページ
山九株式会社
【会社概要】鉄鋼、石油化学などの幅広い分野のプラントで「一貫責任施工体制(EPTC+3PM)」による一括受注を得意としています。特に「SDM工事」「重量物輸送・精密据付」では国内トップクラスの施工実績があります。国内外に多くの拠点を持つため、プラントエンジニアとしては珍しい柔軟な働き方ができる100年企業です。
【インターン概要】 段階的に業界研究ができます。 「ベーシック」は、仕事内容、プラント種類や業界動向について解説します。「アドバンス」ではエンジニアとの現場見学・座談会の他、設計・施工管理業務体験を行います。
【学生へ一言】「新卒プラチナチケット」をどう使うか徹底的に悩み抜いてください。「私の人生こんなはずじゃなかったんだけどな」と後悔しない為に、人生を棚卸していろんな業界を研究し尽くして完全燃焼してください。
ホームページ
マルマテクニカ株式会社
【会社概要】私たちマルマテクニカは、戦後、焼け跡の東京の建設機械整備工場からスタート。建設機械を中心とした機械全般について、設計・製造・整備・改造・販売・輸出入を行っています。 お客様のニーズにどのようにして答え続けるか、"すべての関係者に対して誠実であること"を信念に、発展・企業成長を続けています。
【インターン概要】エンジンの分解組立作業に取り組んでいただきます。 作業の面白さはもちろん、整備という商品・サービスの仕組みも理解いただけます。多くの社員と会話できる工場見学もありますので働くイメージがつかめます。
【学生へ一言】就職後に企業見学をする機会はほとんどありません。就活生という立場を利用して多くの企業を訪れることをお勧めします。 様々な業界の特徴や社風を肌で感じることで、自分に合ったよい会社を見つける感性が養われるでしょう。
ホームページ
株式会社マーレフィルターシステムズ
【会社概要】自動車の中核機能である「エンジン能力を最適化する製品・システム」を開発する自動車部品メーカーです。 世界で初めてアルミ製の部品を樹脂化に成功した樹脂技術、国産車有名スポーツカーに搭載されているサウンドクリエーター、環境を守るための部品等、多岐に渡る製品と技術で、自動車の動きに貢献しています!
【インターン概要】業務体験を通して職種の理解を深めること、自動車部品メーカーのモノづくりについて知って頂くことを目的にしています。①研究開発コース: 9/10(月)~9/14(金) ②生産技術コース: 7/30(月)~8/3(金)
【学生へ一言】「新卒」というカテゴリーで就職活動をできるのは一生に一度だけ!インターンシップは企業の働き方を知ることで、ご自身にマッチした将来を考えるとても良い機会だと思います。是非積極的にチャレンジしてみてください!
ホームページ
理想科学工業株式会社
【会社概要】人と地球の未来を考える理想科学は、『人の想い』を形にする製品・サービスを創造し、『人』と『人』の絆を実現する会社です。 独創的な製品は、世界180の国や地域で幅広く活躍しています。世界の教育分野を影で支えるしごとをして、世界中のお客様に満足していただくために、新たな製品・サービスの創出に挑戦しています。
【インターン概要】世界に類のないものを創るインターシップ  真のモノづくり体験ができる!! 1.新しいアイデアや価値を生み出す発想力  2.現状を分析し目的や課題を明らかにする力  3.立場や意見の違う人とコミュニケーションをとる力
【学生へ一言】この時期の学生は、自分自身の『今の価値観』と『未来の価値観』の戦いです。どちらが主導権をにぎるかはあなた次第。環境の変化におそれず、まずは小さな一歩を踏み出すことから初めて見ませんか?
ホームページ