日本経済新聞 関連サイト

OK
career-働き方

就活教室 インターンシップ(4) 参加中には目標設定と確認を

就活教室 インターンシップ(4)  参加中には目標設定と確認を
authored by 渡辺茂晃日経HRコンテンツ事業部長・桜美林大学大学院非常勤講師

 前回は先輩たちが「インターンシップ参加中に困ったこと」を紹介しながら、参加に向けた準備について説明しました。準備が整えば、あとは参加するだけですが、インターンで成果をあげるためには参加中にもやるべきことはいろいろあります。今回は直前の準備と参加中にやるべきことを説明します。

「目的」をブレイクダウンして「目標」を

 「インターンシップ(1) 目的に合ったプログラムを探そう」で、インターンシップ参加の目的を持つことを勧めましたが、開始前に目的をブレイクダウン(細分化)した目標を設定しましょう。「企業理解」であれば、企業を理解するためにやるべきことが目標になります。この目標を決めて参加することによって最終的に企業を理解するという目的に到達できるのです。では、どのような目標を設定したらいいのか、先輩たちのコメントから探っていきます。

この記事は会員限定コンテンツです。続きを読むには「College Cafe by NIKKEI」に会員登録(無料)してください。

最初に日経IDを取得し、その後「College Cafe by NIKKEI」に利用登録(無料)します。