検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ストッパーをはずそう 思い込みに気づくと最初の一歩が出せる

やる気スイッチを入れよう(37)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「そんな有名企業、絶対無理」「就活、うまくいく気がしない」と思うのは、自分の行動をストップさせる「ストッパー」のせいかもしれません。ストッパーをはずすことができれば、無理と思うことができるようなったり、思いもしなかった結果を出せたり、もちろん就活もうまくいくようになります。

ストッパーがあると「もったいない」

ストッパー1. 「劣等感による決めつけ」

「絶対、無理と思ったので」。大学3年の本山さん(仮名)は、あるインターンシップに応募しなかったことについて、こうコメントしました。確かに、人気企業で倍率も高そうでした。しかし、同じ学科の同級生2人は合格しました。本山さんは後悔しましたが、時すでに遅し。

本山さんは、「募集は、有名大学の人たちでいっぱいになると思った」そう。これが本山さんのストッパーのようです。有名大学の学生に対するコンプレックス(劣等感)があり、行動をストップしてしまったのです。可能性があったのに、ストッパーによって行動できないのは、非常にもったいないことです。

ストッパー2. 「失敗を恐がりすぎる」~フィクストマインドセット(Fixed Mindset)

「失敗すると落ち込むから」「できないとイヤだから」と言って、初めからトライしないケースもあります。失敗したときのつらさや、まわりにバカにされるという恐怖がストッパーになるのです。失敗したときひどく落ち込むのは、「失敗」=「自分に能力がないことの証明」という図式が頭にあるからです。

この図式の裏側には、「能力は生まれつきのものだから一生変わらない」という考え方があります。ですので、失敗すると、自分の一生の能力を否定されたことになり、非常につらいのです。

一方、能力はどんどん変わっていくし伸びる、と考える人もいます。彼らにとって「失敗」は、イコール「成長のきっかけ」です。失敗してもひどく落ち込んだりはしません。恐がらずに、何度でもトライすることができます。「能力は伸びる」という考え方を、グロウスマインドセット(Growth Mindset)と言い、成長や成績向上につながることが実証されています。「能力は生まれつき」と考えるのはフィクストマインドセット(Fixed Mindset)と言い、無気力状態につながるとされています。「成功したら嬉しいけど、失敗しても成長できる」と考えて、ストッパーをはずしましょう。

ストッパー 3. 「頼ってはいけない」と思いこむ

学生と話していると、先生や大学の職員、家族等の大人に頼ることを考えない人が多いと感じます。「大人を頼るのはよくない。いやがられそうだ」というストッパーがあるようです。

適切に助けを求めるのは、サポートシーキング(Support Seeking)と言って、社会生活を送る上で大切な能力です。頼るときには、次のことに気を付けると、親切に対応してもらえます。まずは、「お聞きしたいです」「お願いします」という最初のあいさつ、そして、「ありがとうございました」という最後のあいさつをきっちりしましょう。頼る前に、何を相談したいのかをメモにしておくと、手短に話ができ、自分も相手も楽です。そして、あとで結果がどうなったのかを、メールやラインでいいので、報告しましょう。次にまたお願いするときに、かなり話しやすくなります。

ストッパー 4. 「半分しかない」と悲観的になる

コップに半分の水が入っています。「半分しかない」、「半分もある」、あなたの感覚はどちらに近いですか。ものごとの明るい面に注目する楽観主義と、暗い面に注目する悲観主義では、楽観主義の人のほうが結果を出しやすいことがわかっています。悲観的な考え方は、大きなストッパーになり、人の行動を止めてしまいます。

「まだ内定がない」という状況で、「もうだめだ、就職できない」と思うか、「まだ募集している企業が多い。これからだ」と思うかで結果が変わります。今年メーカーに就職した後藤さん(仮名、女性)は、就活中、内定がなかなか出ず、苦労しました。偶然見つけた募集の締め切りは、その日の夕方。「まだ、3時間ある!」と必死で応募書類を書き、完成したのは、提出に行く途中の電車の中でした。なんとその企業に採用が決まり、今は楽しく働いています。

自分のストッパーに気づきましょう。気づくだけで克服できるストッパーも多いです。ストッパーに気づいたら、それをはずして、やる気スイッチを入れましょう。様々な可能性が広がり、就活でも結果を出しやすくなります。

◇ ◇ ◇

今回がこの連載の最終回です。やる気スイッチを入れる方法について、37回にわたって解説しました。やる気は自分で変えられます。やる気スイッチを押して、納得できる大学生活を送りましょう! 近く「就活教室」で連載を始めます。そちらでまた、お会いしましょう。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_