日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

NPOの虎の穴(41)生きている時間を何に使うか
~有限を感じることで、今を大切に思う

NPOの虎の穴(41) 生きている時間を何に使うか~有限を感じることで、今を大切に思う
authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事

 大学生のみなさんは、あまり意識したことがないかと思いますが、来年50歳を迎える私は、殊に残された時間を意識するようになりました。人生100年時代と言われますが、親親戚兄妹を見る限り、60~80歳でなくなる人が多く、遺伝的なものがあるとするならば残り10~30年という計算になります。長いようで、意外に残されている時間は短いと感じてしまいます。最近は友人やお取引先の社長の葬儀に参列することが多いようにも思います。主には50~60代での心筋梗塞で、先日まで元気であったのに、突然人生に幕を下ろす人の葬儀に参列すると、より一層人生は儚く、いつどうなるかわからない、と感じます。

自分自身が骨壺に入るまでの時間
今の自分と骨壺の間に残された時間
残されている時間は分かりません。
生きている時間の中で何を為し、
心から湧き上がるような喜びを愉しめるか改めて考えさせられます。

 以前、恩師から「人生は、時間とお金の使い方、そして出会いと付き合う人で決まる」と教えて頂きました。自由な時間が比較的大学生の時から、自分の時間=人生を何に使うか、有限の人生をどのように生き、何に使うか、そのようなことを考え自問自答することで、俯瞰した姿勢で就職活動に臨めるようになるかもしれません。

 同時に、就職活動を、そして社会人生活を愉しんで欲しいと思います。「愉しむ」とは、自分の内側から湧き上がってくる高揚感です。 主体的な満足感と充足感があります。みなさんが、愉しい就職活動、愉しい社会人生活をおくることを願い祈っております。

霞ヶ関行政官 雄勝研修生の報告会
~新入省から10年目までが集結

 先日、霞ヶ関人事院で今年の新入省行政官研修の振返りがありました。今年の5チームのメンバーと昨年までの雄勝研修生が集まり、チームごとの研修の成果発表に耳を傾けます。どこのチーム間で伝言ゲームがずれてしまったのか、判明する瞬間でもあります。幸いにも今年は最初のチームから段取りよく、想いや熱も込めてバトンを繋いでいってくださったお陰で、途中のどんでん返しもなく、最後までスムーズにバトンが渡されたようです。

 前半は肉体系の農林漁業体験など毎日疲れた身体に鞭打ち、深夜まで熱く議論している姿を今年も見ることができました。後半は官民・住民含めて各分野100人以上のヒアリングを実施していました。真剣な姿勢や雄勝研修生の先輩方の活躍を見るにつけ、日本は最短で10年、最長で15年で一気に変わり始めると勝手ながらに実感しています。7年継続していると雄勝研修生だけで240名を超えています。昨年開催された雄勝研修生の同窓会をまたやりたいという声も出ていました。

 省庁の枠を超え、同期で繋がり、さらには先輩方と後輩が年次を超えて繋がっていく研修は、人事院の皆様からのお言葉どおり意義ある研修であると思います。仕事の枠を超え現場感を忘れず、どんな状況でも個人として主体的に活動し続ける行政官になることを祈念しております。


MORIUMIUS 2018年 夏休みプログラム
~今年も繰り広げられる7泊8日5週間にわたるドラマ

 MORIUMIUS 2018年 夏休みプログラムも5週目に入りました。先週はスタンダードプログラムとスペシャルプログラムの7泊8日が2コースの期間中、2泊3日の体験コース・MEET MORIUMIUSも開催され総勢40名ほどのこどもたちが参加しています。専らキッチン補助や用務員で田舎の親戚の叔父さんのような動きをしていますが、こどもたちやスタッフ、インターンにとっていい環境づくりと健康安全管理そして、それぞれの成長に少しでも貢献できればと思います。

 2018年7月14日付の日本経済新聞 NIKKEIプラス1の一面にて、全国の宿泊施設に生まれ変わった廃校の中でモリウミアスが第3位として紹介されました。関わるすべての方々のお陰であり心より感謝申し上げます。

<お知らせ>

その1
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
Amazon、全国書店にて発売
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス

その2
「(株)雄勝そだての住人 」よりお知らせです
お世話になっているあのかたへ感謝の気持ちをこめて。
心を込めて育てた三陸・雄勝の旬の海の幸を産地直送!
パーティーやご馳走の食卓にも!
ご注文はこちらから
http://ogatsusodateno.shop-pro.jp/

その3
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その4
・「奈良町バルAMRIT」
奈良県奈良市椿井町45
0742-20-0090
18:00-23:00(不定休)
Instagram フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/naramachibaramrit/?hl=ja