日本経済新聞 関連サイト

OK
career-働き方

就活教室 女子学生へ(2)「自分にはムリ」と決めつけない!
~活動の振り返りを成功体験につなげよう~

就活教室 女子学生へ(2) 「自分にはムリ」と決めつけない! ~活動の振り返りを成功体験につなげよう~
authored by 菊入みゆき明星大学特任教授、JTBコミュニケーションデザイン
ワーク・モチベーション研究所長

 女性は自分の力を低く見積もったり、持っている力を出し切らないことがあります。せっかくの能力を埋もれさせているのは、もったいないですね。就活で力を発揮するための4つのポイントをお話します。

失敗への恐怖、成功への恐怖

就職活動をしなくてはと思うのに、一歩が踏み出せない、質問したいのに手が挙げられない、ひとことが言えない、という人は多いと思います。このように自分の行動を抑えてしまうものの1つに、失敗への恐怖があります。応募して落ちるのが恥ずかしいとか、変な発言をしてバカにされたくないという気持ちです。これは男女問わずあるもので、自分の能力を信じていなかったり、まわりからの評価を気にしすぎることで起こります。

この記事は会員限定コンテンツです。続きを読むには「College Cafe by NIKKEI」に会員登録(無料)してください。

最初に日経IDを取得し、その後「College Cafe by NIKKEI」に利用登録(無料)します。