日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

大学祭に行こう2018(1)FLASH―この一瞬に、惚れ直す。―@青山祭

大学祭に行こう2018(1) FLASH―この一瞬に、惚れ直す。―@青山祭

 青山学院大学の青山祭は総来場者15万人を超える全国トップクラスの学園祭です。今年度は11月2~4日の3日間に開催されます。

 今回のテーマは「FLASH―この一瞬に、惚れ直す。―」。このテーマには実行委員の2つの想いが込められています。1つ目は青山祭を青山学院生にとって誇り高いものにしてほしいという想い。2つ目は、青山祭に足を運んでくださった方々にかけがえのない瞬間を提供したいという想い。青山祭は毎年運営するスタッフも来場者の方々も全く異なります。その中で青学生、そしてその他の関わってくださる全ての人々にとって一生の思い出となる一瞬になってほしい、と願っています。

115人の実行委員が半年以上前から準備

 青山祭を運営する青山祭実行委員会は115名で活動しています。青山祭実行委員会は総務局、企画局、広報局、それに加え局外の3年生に分かれて11月の青山祭に向けて半年以上前から準備をしています。

 総務局は本祭期間中に円滑な運営ができるよう事務的な事から団体さんとの連絡、当日の指揮をとる運営における中枢の局となっています。企画局はファッションショー、トークショー、エピローグセレモニーをはじめとし、青山祭を盛り上げる企画を考案し、行っています。広報局は青山祭の魅力をより多くの方々に知ってもらえるよう広報活動に励んでいます。青山祭期間中に販売するパンフレットも広報局が制作しています。

 各局仕事内容は異なりますが、局を超えてみんな仲が良く、仕事の相談もできます! 長期の休みには合宿、花火、ディズニーなどのイベントも盛りだくさんで、仕事を超えた、かけがえのない仲間ができます。人数が多いこともあり、青山キャンパスにあるほぼ全学部に友達ができることも魅力の1つです!

 また、今年度は青山祭公式キャラクターが活動を始めました! ちょうちんくんです。2年前に開催予定だった(雨が降ってしまい中止となりましたが......)ちょうちん行列で生まれたちょうちんくん。今年度公式キャラクターとして生まれ変わったのです!! 青山祭の宣伝、全力でがんばっています! 口癖は「~ちょ」。青山祭にぜひちょうちんくんに会いに来てください♡

ファッションショー、出店No.1決定A-1グランプリ...

 企画も盛りだくさんです! ファッションショーは今年10周年を迎えます! スペシャルゲストには鈴木友菜さんがお越しくださいます。青山という立地のおしゃれイメージの強い青山学院大学でのファッションショー、必見です☆ また、トークショーには桜井日奈子さん、千葉雄大さん、J-WAVE"AVALON"の公開収録で本田翼さん&波瑠さん(ゲスト)にお越しいただきます! さらに、エピローグセレモニーは青山祭を締めくくる後夜祭となっています。団体パフォーマンスの他に、来場者によって数々の出店団体のナンバーワンを決めるA-1グランプリの発表も行われます。

 以上の3大企画に加え、5つの実行委員企画があります。「男装・女装コンテスト」、「円下一武道会」、「#青山祭」、THE NORTH FACEとのコラボの「商品企画」、そして「テーマソング企画」です。今年のテーマソングのアベシュンスケさんの「FLASH」は今年度の青山祭にぴったりな曲です。本祭期間中にも流れており、アベシュンスケさんの生演奏もあるのでたくさんの方に聞いていただきたいと思います。

 そして、毎年好評いただいている青山祭公式パンフレットは今年度も本祭中に一部100円で販売します。インタビューは佐藤二朗さん、戸田恵梨香さん、井浦新さん、石川恋さん、原晋さん、陸上競技部長距離ブロックのみなさんにご協力いただきました。その他にもミスコンや青学生にまつわる特集記事もあり、読み応え抜群です!

参加するすべての人の一生の思い出に

 さらに、ペットボトルキャップを使ったキャップアートも展示しています。アートに使われたペットボトルキャップは青山祭後にはリサイクルにまわされます。ペットボトルキャップだけで作ったとは思えない、とても迫力のある作品となっています!

 本祭中にはこのほかにも注目ポイントが満載です。たくさんの団体や青山学院生が出演するステージ企画、150以上の出店、教室企画......青山学院大学の魅力も感じられるお祭りとなっていると思います。

 私達青山祭実行委員会、青山祭の3日間を最高の時間にするために、全力で取り組んでいます! 参加するすべての人にとってかけがえのない一生の思い出となりますように、そしてその一瞬を青山祭に訪れた方々に惚れ直していただけますように、そんな青山祭を目指していこうと考えています。

 みなさまのご来場をお待ちしております!

■運営スタッフお勧めイベント
  1. トークショー
    千葉雄大さん(2日) 本田翼さん&波瑠さん(3日J-WAVE"AVALON"の公開収録)
    桜井日奈子さん(4日)
  2. ファッションショー"Aoyama Collection "(3日)
    10周年を迎えさらにレベルアップ。青山学院生、パフォーマンス団体が出演。
    ゲストに鈴木友菜さん
  3. エピローグセレモニー(4日)
    青山祭を締めくくる後夜祭。団体パフォーマンスの他に来場者によって数々の出店団体のナンバーワンを決めるA-1グランプリの発表も行われます
  4. ちょうちん行列(2日)
    正門からスタートし、学校の周りを歩き、中庭ステージに戻ってきます! 公式キャラクターのちょうちんくんは過去のちょうちん行列で生まれたこともあり、ちょうちんくん自身とても楽しみにしています!
  5. ステージ企画
    中庭ステージ、7号館前ステージの2つのステージで行われます。ダンスフェスティバル、ミュージックフェスティバルの他にも団体や実行委員企画も行われます!

詳細は青山祭公式サイトhttps://www.aoyamafes.com/まで。