日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

大学祭に行こう2018(5)Eureka~新しい発見に出会える 理大祭へ!

大学祭に行こう2018(5) Eureka~新しい発見に出会える 理大祭へ!

 みなさん、こんにちは! 東京理科大学 神楽坂地区理大祭実行委員会です! 理大祭は年に1度行われる東京理科大学の学園祭です。今年の理大祭は11月24日と25日の2日間にわたって開催されます。その中でもここ、神楽坂地区の理大祭は今年でなんと70回を迎える歴史ある祭典です! 70回という節目の祭典を盛り上げていこうと、私たち実行委員も日々活動しております。

 そして、今年の理大祭では来場者が、そしてなにより実行委員自身が、理大祭の新たな可能性を発見できないかと考え、テーマをギリシャ語の「新発見」を意味する「Eureka」としました。実行委員会ではこのテーマを実現すべく、これまで委員長を中心に各局それぞれが準備を進めてまいりました。理大祭に来ればきっと新しい発見!に出会えるはず。あなたも理大祭でわくわくする何かを見つけてみませんか?

キャンパスを彩る装飾は必見

 さて、理大祭にはさまざまな企画が用意されていますが、まず当日多くの方に見ていただきたいのはキャンパスを彩る装飾です。建物の壁や階段などに多種多様な装飾が施されており来場された方々を楽しませてくれます。これはデザイン局が前期より準備してきたもので、絶対に見ていただきたいです!

準備作業たのしすぎぃぃぃっ!!!

 理大祭を楽しむコツは他にもあります。それはパンフレットです! 今年からオールカラーとなったパンフレットは手に取りやすい大きさで、当日行われる企画や出店の情報が一目でわかります。パンフレットは当日、各所に設けられたインフォメーションでの配布はもちろん、事前にキャンパス周辺の商店にも置かれます。近くに立ち寄った際にはぜひパンフレットを手に取っていただき、祭典当日どう巡るかプランを立てる参考としてください。さらに、パンフレットには周辺商店街の散策マップがついており、これらのお店で使えるオトクなクーポンもついています! 理大祭と一緒に神楽坂の商店街巡りをしてみるのがおススメですよ!

意外と地元の方に人気!?女装コンテスト

 さて、ここまで聞いて皆さんはきっと「それで、一体当日はどんな企画をやるんだい?」と思われたはずです。それでは、実行委員オススメの企画をページの許す限りご紹介していきたいと思います!

 はじめに、理大祭で行われる3つのコンテストをご紹介いたします。まずは理科大を代表する美男美女が集結する、ミスコンテストとミスターコンテストです。毎年恒例、豪華なステージに1日限定で登壇します。1日目はミスターコンテスト、2日目はミスコンテスト、楽しみは尽きませんね! 12人の雄姿をご覧ください! 3つ目は、意外と地元の方に人気!?女装コンテストです!今年のテーマは「働く女性」ですYouTubeで動画も絶賛公開中です。

化学王は元素記号を使ったビンゴ大会

理科大を代表する美男美女が集結するミスミスターコンテスト

理科大の研究室をツアー形式で見学できる企画も

 理大祭は理系総合大学である理科大の祭典とだけあって、理科をテーマとした企画も充実しております。化学王は元素記号を使ったビンゴ大会で、楽しみながら元素のことがわかっちゃいます! サイエンス夢工房はブース形式で気軽に科学に触れられる、理大祭ならではの企画で誰でも気軽に参加できます。理科大への進学を考えている、あるいは研究内容に興味があるという人はオープンセミナーに参加してみてはいかがでしょうか? 理科大の研究室をツアー形式で見学できる企画ですので、きっと理科大の魅力を発見出来ると思います!

マスコットキャラクター「りかまる」

 もう一つ、ご紹介したい企画はお笑い好き必見!のよしもとお笑いLIVEです。今回のゲストは「とろサーモン」さん、「かまいたち」さん、「レインボー」さんという豪華な方々に登壇していただき、理大祭を爆笑の渦に巻き込みます!

 さて、そんな理大祭ですが私たちにはいつも応援し、応援されているパートナーがいます。それは理大祭のマスコットキャラクター「りかまる」です! 「りかまる」は2012年に誕生し、その愛くるしさで毎年実行委員をはじめ理科大生を癒し、来場の方々をお迎えしてきました。今年も理大祭各所に「りかまる」が出現し、みなさまをお待ちしております。当日、7号館にはオリジナルりかまるグッズの販売ブースもあります。ぜひ手に取ってみてください!

 祭典本番まで残り僅かとなってきましたが、実行員会は全員で力を合わせ、理大祭がみなさんに笑顔と感動をもたらせるよう最後まで頑張ってまいります!

 それでは11月24日(土)と11月25日(日)にみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

■理大祭実行委員会お勧め企画ベスト5
  1. 化学王
    理科系の大学の魅力が光る!すべての元素記号が君はわかるか?!
  2. 女装コンテスト
    理科大1可愛い男の娘を決める大会!
  3. ミスターコンテスト
    男女比4:1。1万2000人の男の頂点に立つのは誰だ!?
  4. ミスコンテスト
    理科大のリケジョはひと味違う!才色兼備の候補者に目が離せない!
  5. よしもとお笑いLIVE
    注目のタレントが理科大を笑いの渦に巻き込む!