日本経済新聞 関連サイト

OK
[ skill up-自己成長 ]

日本語検定で
あなたの敬語力を採点

日本語検定で あなたの敬語力を採点

 自分の敬語が正しいのか...不安になる人は少なくない。意外な敬語が誤用されていることもある。国内外で年間8万人以上が受検し、企業研修などでも活用されている日本語検定から、敬語の過去問題を出題。どれだけ解けるか挑戦して、自分の敬語力をチェックしてみよう。

 日本語検定は、日本語検定委員会が文部科学省後援事業として行う検定試験(http://www.nihongokentei.jp/)。敬語、文法、語彙、言葉の意味、表記、漢字の知識を問い、7級から1級までの試験を実施している。3級は高校卒業、2級は大学卒業、1級は社会人レベルの内容となっている。

 あなたの日本語のレベルを、3級から1級までの過去問題集からの抜粋テストで判定してみよう。

■3級

(問)【  】のような場面で、それぞれの(  )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか。最も適切なものを選んで、番号で答えてください。

1.【取引先の相手に急用で出向く旨を電話で伝える】
突然ですが、今から御社に(  )もよろしいでしょうか。

(1)伺わさせていただいて
(2)お伺いになられて
(3)お伺いして

2.【取引先の相手を自社の応接室に案内する】
本日はお忙しいところありがとうございます。応接室に(  )。

(1)ご案内いたします
(2)ご案内させていただきます
(3)ご案内して差し上げます

3.【サークルの先輩が履いているジーンズについて聞く】
そのジーンズ、どこで(  )。

(1)お買いになったのですか
(2)お買いしたのですか
(3)お買いになられたのですか

4.【予約の確認の電話をしてきた客に名前を聞く】
ただ今確認いたしますので、お名前を(  )もよろしいですか。

(1)頂戴して
(2)お聞きして
(3)お聞きになられて

5.【会社の上役に最近話題の映画について聞く】
課長、『レ・ミゼラブル』はもう(  )。

(1)拝見されましたか
(2)ご覧になりましたか
(3)ご覧しましたか

6.【デパートの婦人服売り場の店員が客に】
そのワンピースの上にこちらを(  )と、大変お似合いですよ。

(1)お召しになられる
(2)お召しになる
(3)お召しされる