検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

あいさつ・自己紹介に使えるフレーズ

留学に効く英語(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

千田潤一の「留学に効く英語(1)」

グローバル化が進展する中、留学を考えている方もたくさんいると思います。本稿は留学した時、すぐに役に立つ英語表現を紹介するものです。紹介する英語は、なるべく私自身が「そうか、そう言うのか!」とか、勘違いして使ってきた表現を紹介するよう心がけました。

本講座はミニテスト→解答・解説→おススメ英語トレーニングの3部構成です。10回の連載では、皆さんが留学した際に遭遇すると思われる場面に合わせて、よく使うフレーズを紹介します。

第1回は「あいさつ・自己紹介」についてです。簡単ですが、日本の学校で習った英語と実際に使われてる英語は違います。

それでは、ミニテストから始めてください。

ミニテスト

かっこの中に右端の語数の英文を入れてください。
(1)こんにちは!
(  1語  )!
(2)はじめまして
(  4語  ).
(3)私の名前は田中健一です
(  3語  ).
(4)私は5人家族です
(  7語  ).
(5)ご兄弟はいますか?
Do you have any (  1語  )?
(6)私は大学2年生です
I'm a (  1語  ).
(7)私の専攻は経済です
My (  1語  ) is economics.
(8)まだ一般教養科目を取っています
I'm still taking(  1語  )studies.
(9)私は経済学部の学生です
I'm a student of economics (  1語  ).
(10)私の趣味は野球です
(  3語  ).

解答・解説

(1)Helloでも正解ですが、Hi!とあいさつする方が多いです。どちらもOKですが、Helloと言われてHelloと答えると、何となくぎこちなく聞こえます。Helloと言われたらHiと、Hiと言われたらHelloと答えると、スムーズな会話に聞こえます。How are you.は、(とりあえず)こんにちは、という感じ。How are you doing.の方がより頻繁に使われ、かつより気持ちがこもったあいさつになります。

(2)How do you do.でも正解ですが、少し堅苦しく聞こえます。私がアメリカに行ったときはみな初めて会う人でしたから、もっぱらこの表現を使っていました。しかし、ほとんどの人はNice to meet you.を使っていました。おススメはこちらです。

(3)My name is Kenichi Tanaka.として、あれっ4語だと思った人もいると思います。これでもいいのですが、I'm Tanaka Kenichi.の方が普通です。名前も苗字が先に来ることが普通になってきました。言葉は変わります。いろんな言い方があるときは、使ってみて違和感の少ない方を選べばいいでしょう。

(4)There are five people in my family.が正解です。I have five families.にすると、「私は家族を5つ持っています」という意味になってしまいます。

(5)「ご兄弟はいますか?」と聞かれてとっさに出てくるのは、Do you have any brothers or sisters?だと思います。もちろんそれでいいのですが、男女を問わず兄弟姉妹を表す便利な単語があります。それは、siblingsという単語です。ネイティブなら誰でも知っていても日本人はほとんど知らない単語の1つです。学校で教えないし、試験に出ないからです。でも、よく使われますので覚えておきたい単語です。

(6)2年生はsophomoreです。A second-year-studentでもOKです。ちなみに1年生はa freshmanかa first-year-student,3年生はa juniorかa third-year-studentです。地域や学校によってよく使われる語が違いますので、その土地に合わせればいいでしょう。Accept&Respect:違いをAccept(受容)し、相手をRespect(尊重)する。これがグローバル社会で生きるために必要な基本精神だと思います。

(7)専攻はmajorです。My major is economics.のかわりに、I'm majoring in economics.と言ってもOKです。1つのことを表す表現が複数あるときには、最も音読しやすい表現を選ぶことです。テキストを見ながら音読しても言いにくい英文は、会話でもすぐには出てきません。短くて音読しやすい英文のストックを増やしましょう!

(8)一般教養科目は、general studiesと言います。

(9)学部は、departmentです。会社でもAutomobile Department(自動車部)のように部の意味で使います。DepartmentのDeは離れる、partは分かれる。Departmentとは、他のものと離れて分かれて独立した存在という意味です。語源を知ると、様々な意味を持つ単語でも、元の意味は1つということが見えてきます。

(10)My hobby is baseball.じゃないの? でも4語だ、と思った方もいると思います。I like baseball.が正解です。野球はhobbyではありません。pastimeです。アメリカ人はよく、Baseball is our national pastime.(野球はアメリカの国民的娯楽だ)と言います。Hobbyは、My hobby is collecting stamps.のようなときに使われます。

おススメ英語トレーニング:音読

音読は声に出して読むということ。英語が苦手で苦労している人たちの共通点は音読してこなかったこと。逆に、海外経験なしに英語が得意になった人たちの共通点は、一生懸命音読してきたことです。言葉は音です。声を出さない英語学習は無意味です。

音読した英語は聴こえるようになる。聴こえた英語から話し始める。話すように書けるようになる。書いた英語は読める、というように良い循環が生まれてきます。その出発点が音読なのです。

音読には大前提が2つあります。

1.CDを聞き発音を真似る:いきなり音読すると間違った発音のまま刷り込みます。
2.意味が分かった英文を音読:意味が解らないまま読んでも効果がありません。

今まで何をやっても英語をモノにできなかった、という方はまずは音読から始めてみましょう。音読は、英語トレーニングを続けるエネルギーも与えてくれますよ。

撮影協力:神田外語大学

千田潤一(ちだ・じゅんいち)
 タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は20万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_