日本経済新聞 関連サイト

OK
liberal arts-大学生の常識

VW排ガス不正 問題の背景は?

VW排ガス不正 問題の背景は?

 トヨタ自動車と並ぶ世界最大級の自動車会社、フォルクスワーゲン(VW)が排(はい)ガス不正事件を起こしました。現在、各地で波紋(はもん)を広げています。その背景にどんな問題があるのか。「イチ子お姉さん」と「からすけ」の会話に耳を傾けてみましょう。

 イチ子お姉さん ドイツの自動車会社、VWの排ガス不正問題が波紋を広げているわ。環境(かんきょう)に優しい車だとごまかして売っていたのよ。

  からすけ エコな車だとウソをついてたの? なんでそんなことしちゃったんだろ。エコカーって最近いろいろあって、競争が激しそうだけど......。

車会社の顔、競争激しく

 からすけ VWはどんな悪いことをしたの?

 イチ子 自動車会社が車を売るとき、排ガス試験を受けて車が出す有害物質が基準以下かを確かめるわ。VWは米国での試験でズルをしたの。

 からすけ ズル?

 イチ子 窒素(ちっそ)酸化物(NOx)といって、空気を汚(よご)す有害物質が排ガスには含まれるわ。試験では、こういう有害物質が普通に道で走るときより減るように操作していたの。NOxの排出量を減らす浄化(じょうか)装置を試験のときだけ動かしていたんですって。

 からすけ どうしてそんなことをしたの?

 イチ子 まだよく分からないけれど、浄化装置を働かせて走ると燃費が悪くなるし長持ちしにくいそうよ。それだと売れないから、ズルをしちゃったのではといわれているわ。VWはこの車を環境に優しい「エコカー」として売っていたので、世界中が「いったいどこがエコ?」とあきれたの。

<キーワード>
排ガス 自動車などから出る排気。燃料を燃やしたときに出る有害物質の一酸化炭素や窒素酸化物を含む。
燃費 燃料1リットルで走れる距離。燃費がいいことを「低燃費」という。

この記事は会員限定コンテンツです。続きを読むには「College Cafe by NIKKEI」に会員登録(無料)してください。

最初に日経IDを取得し、その後「College Cafe by NIKKEI」に利用登録(無料)します。