検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

不安をやる気に変える魔法

やる気スイッチを入れよう(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「失敗したらどうしよう」「自分にこんなことができるはずない」など、不安や心配を感じるときが、誰にでもあります。そんな不安を、やる気に変える方法を考えてみましょう。実は、不安でも大丈夫なのです。

「3枚しかできていない」vs「3枚もできている」

先日、キャリア講義2という授業で、大きな発表会を行いました。11のチームが、企業から出された課題に対して解決策をプレゼンテーションし、優勝チームが表彰されました。

プレゼン用の資料をパワーポイントで作成したのですが、あるチームは、前の週にスライドが3枚できたという状態でした。チームメンバーの一人は、「まずいよ、3枚しかできていない。間に合わないよ」と心配でたまらない様子。しかし、別のメンバーは「もう3枚もできているんだから、大丈夫。間に合うよ」と明るい表情です。

ものごとのとらえ方が、メンバーによって違うのです。3枚の資料を、「3枚しかできていない」と悲観的にとらえる人がいる一方で、「3枚もできている」と楽観的にとらえる人もいる。

楽観的な人が成果を上げる

これまでの心理学の研究では、気楽で楽観的な人がよい成果を上げる、とされています。「自分はうまくやれる」という自信があるのでがんばれる。また、「もうだめだ」と投げ出すことが少ないのです。言動が明るくて前向きなので、周りの人も元気づけられ、モチベーションが上がって、皆でがんばれる、ということも成果につながるのでしょう。

特に、競争する場面や、プレッシャーを感じる場面などでは、「もうこんなにできた。大丈夫!」と楽観的であることは大切です。人と競い合うときに、悲観的になっていては、一歩前に出ることはできないし、強いプレッシャーがあると押しつぶされてしまいます。

実は、悲観的な人も成果を上げる

しかし、実は心配性で悲観的な人も成果を上げることがわかってきました。「まだこれだけしかできていない」と、ネガティブなものの見方をする人の中にも、2つのグループがあるのです。「完成するわけがないから、がんばってもしょうがない」と、取り組むこと自体をやめてしまう「無気力な心配性」の人と、「まずい。がんばらなければ」と考えて、行動を起こす「がんばる心配性」の人です。

「がんばる心配性」は、「3枚しかできていない」という不安が、やる気の原動力になり、一歩を踏み出します。心配性なので、資料を細かくチェックして、間違いがないか、見落としはないかと確認も行います。 

「がんばる心配性」は、人生2倍おいしい?

「がんばる心配性」 の人は、以前自分がうまくやった経験があることでも、これからやるとなると、また心配になります。「以前うまくいったけど、今度は失敗するかも」「前は、たまたまうまくできただけ」などと、ネガティブな要素を考えてしまうのです。

そこで、再び準備を始め、あれこれとチェックして、という行動を起こす。すると、当然うまく行く。しかし、次にやるときにはまた不安になる、というわけです。

「がんばる心配性」の人は、楽観的な人に比べて、毎日の生活の中で、不安やストレスを感じる度合が強いと言われています。しかし、「幸福感」や「満足感」も、楽観的な人と同じくらい持っていることもわかっています。つらいことも多いけれど、幸せなことも多い、という、人生2倍おいしい人だとも言えます。

実は私も、このタイプです。特に大勢の人の前で話すような仕事は、何回やっても慣れるということがなく、前の晩は不安でたまりません。いくら準備しても足りないような気がしてしまうのです。以前は、自分のこうした性格がイヤで、「どうしてこんなに気が小さいのだろう。なぜもっと、気楽になれないのだろう」と思っていました。しかし、「がんばる心配性」の概念を知り、自分の性格について、それまでと違った見方をするようになりました。「心配性でも、気が小さくても、大丈夫なんだ」ということです。逆に心配や不安が、自分の原動力になっていることに気づかされました。「私はなぜこんなに心配性なんだ」と心配してしまう、という悪循環を断ち切ることができたのです。

不安を感じたら、「これはやる気の原動力だ」と思って、不安が解消するような行動を起こせばいいのですね。

「3枚しか」と「3枚も」のコラボ

冒頭に出てきたプレゼンのチームは、「3枚しかできていない」という心配性の人と、「3枚もできている」という楽観的な人が協力し合って、資料を完成させました。成果を上げたわけです。

心配性の人は、不安を原動力にし、楽観的な人は前向きな自信を原動力にして、互いの力を出し合い、チームワークで結果を出したと言えます。

3つのいいこと「3GTs」を書く

3つのいいこと「3GTs=3 Good Things」という心理学で使われる手法があります。夜寝る前に、今日あったいいこと3つとその原因を書く、というものです。継続して行うことで、ネガティブな意識を低下させ、ポジティブな意識を高めることがわかっています。

日本では、入社2年目の営業社員を対象に研究が行われ、1週間、3GTsを続けた結果、特に悲観的なグループに高い効果が見られました。仕事に対するポジティブな気持ちが高まり、それは半年後も続いていたのです。

自分は心配性だ、気が小さい、と思う人は、ぜひトライしてください。書くのがめんどうだったら、思い出すだけでもいいと思います。3つのいいことを実際に書こうとすると、1日をふりかえることになります。夕方以降にいやなことがあった場合には、気持ちがそちらに引きずられてしまいますが、1日をふりかえると、実は午前中にとても楽しいことがあった、という場合もあります。意外にいい日だったじゃないか、と気づくことになります。

3つのいいことは、どんなことでもいいのです。「1限に遅刻しないで行けた。5分早起きしたのが勝因」「アルバイトの面接がうまくいった。できるだけ大きい声で答えたから」など、自分なりのいいことと、その原因を書きます。

ネガティブなことだけでなく、ポジティブなことにも気持ちを向けられるようになります。不安をやる気に変えて、楽しい大学生活を送りましょう。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_