検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

元気は「もらうもの」ではなく「あげるもの」

やる気スイッチを入れよう(6)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「元気をもらった」という言い方があります。がんばっている人の話を聞くと、元気になる、ということですね。でも実は、元気はあげるほうが、元気になります! 友達を元気にしようと、励ましたりなぐさめたりすると、励ましている人も元気になるのです。

励ます言葉には、パワーがある

学食で、耳にした会話です。「◯◯君なら絶対やれるって。やってみなよー。っていうかやるべき」「そうだよ。この前のパフォーマンスもめちゃよかったし。そのあとさらに、がんばって練習してるんでしょう。絶対いけるよ」

どうやら、1人が何かのコンテストに出ようかどうしようか迷っていて、2人の友だちが励ましているようです。私は、その会話を横のテーブルで聞くともなしに聞いていたのですが、なんとなく明るく元気な気持ちになりました。3人の仲の良い雰囲気と、2人の発する力強い励ましの言葉や友人の努力を認めるコメントが、ただ横で聞いているだけの私にも、やる気アップの効果をもたらしたのです。

自分の言葉は、自分自身に響いている

どうすれば相手がやる気になるかを考え、工夫して言葉を選び、心を込めて相手に伝える。この行為自体の中に、やる気が高まるプロセスが含まれています。まず、「相手をやる気にさせる」という目標を持っています。そしてその目標に向かって、考え、工夫をする。さらに、相手がどう反応するかという「結果」が目の前にあります。自分の行動が適切だったかどうかがすぐにわかり、達成感も得やすい。

また、自分が発する励ましコメントは、実は自分にも響いています。学食での、「絶対できるよ」という言葉は、隣のテーブルの私の心に響いてきましたが、実際には発した本人こそが、自分の言葉を自分の耳で聞き、「そうか、絶対できるんだ」と影響を受けているのです。

ちなみに、学食で励まされていた人は、「やってみようかな」と言い、励ましていた2人は、「よっしゃ、俺もがんばろ」と言って、立ち上がり、食器を持って出ていきました。励まされた人も励ました人もやる気も上がったようです。

普段の生活の中で、自分のまわりの友人や同僚、家族に対して、「どうすればもっと元気になるだろう?」「やる気が上がるだろう?」と意識して行動すると、自分のやる気も上がってきます。

特に、なんとなくやる気が出ないなと思っているとき、内にこもるよりも、いろいろな人と会いましょう。そのとき、ただ漫然と会うのではなく、「少しでもいから、相手を元気にしよう」と思うことがポイントです。

相手のいいところをどんどん言葉にする

すぐにできることとして、あいさつや雑談の中で、相手のいいところを見つけ、言葉にして伝える、という方法があります。

「今日、髪、めちゃいいじゃん」「そのセーター、似合うね」などの見た目に関することは、見つけやすいし、言いやすいですね。言われた人も、髪や服装に自信が持てるようになり、出かけたくなったり、いろんな人と会いたくなったりと、行動を起こすモチベーション(やる気)が上がります。

相手の考え方や行為に対しても、いいなと思ったら、どんどん言葉にしましょう。「最近、バイト(部活、ゼミ等)がんばってるよね。私も見習おう」「いつもみんなに気配りしてくれるよね。ありがとう」などです。ありがとう、という感謝の言葉も、やる気のモトになります。自分の行動に対して、「これでよかったんだ」と思うことができ、これからもそうしようという意欲が湧くのです。

相手のやる気を想像する

どういうときにやる気になるかは、人それぞれです。ほめられるとやる気になる、というパターンは多いですが、人によっては、けなされると悔しい気持ちになり、それをバネにして奮起するという場合もあります。やる気のツボは、人によって違うのです。

例えば、競争することでやる気が湧くというケースもあります。そういう場合は、「レポート、どっちが早く提出できるか競争しない?」とか、「バイト代、競わない?」などと持ちかけると、やる気に火がつく可能性があります。

苦手なことをしなければならず、一歩が踏み出せずにいる人もいます。自分の意見を発表することが苦手な人が、皆の前でプレゼンテーションをする、といった場合です。こういうときは、これまでにうまくいった場面を思い出してもらいます。「グループワークのとき、~~~って言ってたよね。あの発表、すごくよかったよ」などです。成功体験は、自信につながります。

成功体験がまだない場合、うまくやっている人を参考にする方法もあります。できれば、同じように発表が苦手な人が発表している様子を見るのが、より効果的です。そして、「あんなふうにやればいいんじゃない?」と励まします。他の人の成功体験を、自分のものとして捉えるというやり方です。

相手のことをよく見て、どういう言葉をかければいいかを工夫しましょう。

「~たりして」と夢を広げる

その人なりにがんばっていることがある場合、さらに励ますにはどうしたらいいでしょうか。「がんばってるね」と、相手の努力をきちんと認めた上で、夢を広げるという方法があります。

その人が持っている目標より、さらに大きな夢やその人が考えつかないような夢を、ちょっとあてずっぽうでもいいから言ってみるのです。例えば、飲食店でのアルバイトを一所懸命やっている人には、「今のバイトがきっかけで、将来は三ツ星レストランのオーナーになったりするかもね」とか、スポーツをやっている人には、「地元にもチームを結成して、子供から大人まで楽しめるコミュニティ作ったりして。楽しいだろうね!」などです。

「~たりして」と気軽に言ってみることで、楽しく夢を広げてみます。相手は、自分が今やっていることが様々な可能性を持つことに気づき、もっとがんばろうというモチベーションが湧いてくると思います。

元気はもらうものではなく、あげるもの。「あの人と話すと元気になる」と言われる人を目指しましょう。すると、自分のやる気も上がってきます。

まずは、いま目の前にいる人に、元気が出るひとことを言ってみましょう。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_