日本経済新聞 関連サイト

OK
liberal arts-大学生の常識

国連安保理、何するところ?

国連安保理、何するところ?

 北朝鮮による事実上の弾道ミサイル発射に対し、国連の安全保障理事会は1月7日に緊急会合を開き、「強く非難する」という声明を採択しました。国連安保理とはどんな組織なのか、からすけがイチ子お姉さんに質問しています。

 イチ子お姉さん 日本が国際連合に加盟して今年で60年になるの。その節目の年に、国連の安全保障理事会で非常任理事国を務めることになったのよ。
からすけ 北朝鮮(きたちょうせん)の問題でもニュースに出ていたね。安保理の理事国ってどうやって選ばれて、何をしているのかな。

平和乱す国へ対応決める

 イチ子 まずクイズ。国連に加盟する193カ国のうち、安全保障理事会の理事国はいくつある?

 からすけ 40くらい?

 イチ子 残念。15カ国よ。そのうち中国、フランス、ロシア、英国、米国の5カ国は常任理事国といって、1945年の国連発足以来ずっと理事国を務めているの。残りの10カ国は非常任理事国といって、任期は2年間。毎年半数ずつ選挙して入れ替(か)えるのよ。

 からすけ どんな基準で選ばれるの?

 イチ子 地域ごとに定数があるの。総会に出席し、投票する加盟国の3分の2以上の支持で当選よ。日本は昨秋の総会で54カ国のアジア・太平洋グループを代表して選ばれて、今月から非常任理事国になったの。

 からすけ どの国が理事会をまとめるの?

 イチ子 議長国よ。国名のアルファベット順で毎月変わるの。日本は7月よ。

この記事は会員限定コンテンツです。続きを読むには「College Cafe by NIKKEI」に会員登録(無料)してください。

最初に日経IDを取得し、その後「College Cafe by NIKKEI」に利用登録(無料)します。