日本経済新聞 関連サイト

OK
[ skill up-自己成長 ]

NPOの虎の穴(11) 雄勝硯で書道アート教室
~「笑」という漢字が桜の花びらに

立花 貴 authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事
NPOの虎の穴(11)  雄勝硯で書道アート教室~「笑」という漢字が桜の花びらに

 モリウミアス・ルサイルで先日、フランス・ボルドーから書道アーティストのMaaya Wakasugiさんを招いて、特別書道プログラムが開催しました。こどもたちと一緒に、「立春を迎えた喜びを一文字アートで表現しよう!」と題した書道とアートが一体となった作品をつくるという体験プログラムです。前日には大須小中学校の生徒が、そして当日はモリウミアスに集まった石巻や仙台のこどもたちが素敵なアート作品が完成させました。

硯で墨をすること自体が新鮮な体験

 最近のこどもたちは、硯で墨をするということがほとんどなく、墨をすること自体が新鮮な体験のようでした。雄勝硯ですった墨で、大きな模造紙に描いた木の幹の周りに、ピンクや赤系の色絵具で「笑」という漢字を桜の花びらに見立てて、こどもたちが思い思いの場所に描きました。漢字以外にも、英伊仏語での「笑顔」を意味する「smile」「sorriso」「sourire」などを描くと、それぞれのこどもたちの個性が映える、思わず笑みがこぼれるような新しいアート作品になっていました。

 小学4年生で習う「笑」という漢字。小学1-2年生が「笑」という漢字を楽しそうに描く姿や「墨の黒だけかと思っていた書道が、ピンクや自由な色で描くことで自由に表現していいんだ、ということを知った」というこどもの率直な感想が印象的でした。

決断と行動の先に見えてくる新しい扉

 以前、「たった一度の人生を変える勉強をしよう」「必ず食える1%の人になろう」など多数の著書も出している恩師、教育改革実践家・藤原和博先生から頂いた言葉です。

 「覚悟を決めて行動している人に人は共感し、集まる。
ひとつのドアが閉めれば、別のドアが開く」

 東日本大震災からまもなく丸5年を迎えようとしている。震災直後、ただ家族の安否確認で地元宮城に戻り、自分の人生設計には全くなかった地元宮城に住民票を戻し、東京から生活と活動の拠点を移して5年になります。ビジョンもないまま、ただ目の前のこと、目の前の人のために、激流の中の飛び石を全力で走り抜けてきた結果、漁師の会社「(株)雄勝そだての住人」やこどもたちの複合体験施設「モリウミアス・ルサイル」、「(社)東の食の会」ほか、さまざまなな団体の活動にかかわるようになりました。

 東京で20年間働き、ボランティアやNPO的な活動など全くしたことがなかった自分。企業で働く自分から見たNPO団体は、どこか避ける対象でした。理由は「どうやってメシを食べているのかわからない」から、ただそれだけです。

NPO運営には「こころざし」と「ものさし(そろばん)」

 それが今ではNPO団体を複数やっています。NPOではありますが、事業収益で持続可能な運営をモットーにした「こころざし」と「ものさし(そろばん)」の両方を大切にすることを心がけています。震災後に見た生まれ故郷の元気のなくなった姿、働きたくても働く場所がない現状、直面したさまざまなな課題や違和感。震災地の問題は、震災前からあった地域の、日本の根本的な課題が時間軸を前倒しにしただけでは? と思うようになりました。

 「なぜ、そこまでやるのか?」という、よく聞かれる質問に、「見ちゃったから」と言うしかないのが正直なところです。若者が働ける場所・仕事を創る、地域で暮らしたいと思う人が集まりたくなることをしようと。「やるしかない」という決断と、やるからには何があっても「楽しむ」「常に笑う」という行動指針のようなものを持って、この5年間やってきましたし、これからも続けてゆきます。自分が楽しそうでなければ楽しい仲間は集まってこない、そう思っています。

 震災から1年たった頃、藤原和博先生が大勢の著名な方々が集まる会で私を紹介する際に頂いた言葉です。

 「ひとつのドアが閉めれば、別のドアが開く」

 決断と行動の先に見えてくる新しい扉をご紹介させていただきました。

<お知らせ>
農林漁業などの一次産業体験を人と地域から学び、田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu