検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スペイン語から始めた語学学習

留学経験なしからのマルチリンガル(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

秋山燿平の留学経験なしからのマルチリンガル

みなさんこんにちは、東京大学大学院の秋山燿平と申します。私は海外に短期滞在したことはありますが、留学したことはありません。しかし現在ではビジネスレベルで5カ国語、日常会話レベルまで含めると7、8カ国語を話すマルチリンガルになりました。親もTOEIC300点台のドメスティック家庭からなぜ語学に手をつけようと思ったのか、具体的な学習法も含めてお話しします。語学学習に悩んでいる人の参考になればと思います。

サッカー選手を目指した少年時代

私の一つ目の人生の転機は中学時代に訪れます。小学生の時にサッカー、体操、水泳など多くのスポーツに取り組んでいましたが、中学からはサッカーの強豪チームに入団することになりました。入団当初は「プロの選手になって、海外でプレーしたい......」と本気で思っていたのです。しかしすぐにそんな甘い思いは打ち砕かれました。フィールドで実際に感じた、本当にプロになる選手達の圧倒的な存在感。チーム内でレギュラーになれるかどうかの境界線上にいた自分に、太刀打ちできるはずもありませんでした。

「自分はプロになれない」。その思いは徐々に確信へと変わっていきます。

悩みに悩んだ末、私は強豪チームをやめるという決断をします。そこからは勉強に大きく方向転換をし、難関進学校を目指して1年間受験勉強に励みました。しかしこれまで全身全霊でフィールドを走り回ったサッカー少年時代は、私に素敵なものを残してくれたのです。サッカーを諦めた私は、次のように考えるようになりました。「今まで見ていた海外サッカーの実況やスター選手のインタビュー、直接話を聞けるようになれたらいいな......」。このように、サッカー選手を真剣に目指した経験が、語学を始めるきっかけとなったのです。「いろんな言葉を理解できるようになりたい」。この漠然とした思いを持って、私は難関私立高校に入学します。

時間あるし、挑戦してみよう

入学した高校は受験教育に非常に力を入れる学校でした。入学してすぐに大学受験生としての意識を植え付け、長時間の勉強に向かわせます。クラブ活動は最大で週に2、3回程度。好きだったサッカーを趣味として続けたいとは思っていましたが、結局入ることはありませんでした。そのため、勉強は忙しかったのですが、1、2年生の時はある程度の時間的ゆとりがあったのです。特に私は兵庫県から高校のある奈良県まで片道2時間近くかけて通っていたので、電車の中での時間は何かを始めるのに十分なものでした。そこでサッカーを諦めた際に生まれたあの興味のタネが芽生えます。

「この時間に、何か新しい言語を習得してみよう」

この思いは日に日に強くなりました。いてもたってもいられなくなった私は、誰にも言わずに参考書を買い、行き帰りの電車内でスペイン語の独学を始めます。これがドメスティック家庭から、マルチリンガルが生まれる第一歩です。

このようにしてマルチリンガルへの第一歩を踏み出したわけですが、その道のりは平坦ではありませんでした。まず周りに教えてくれる人がいない、そして現在のようにスマホアプリやSNSで外国人と交流できる環境もない。

「さあどうする?時間がかかるし諦める?」

このような思い何度も頭をよぎりました。こんな窮地に立たされた時、自分の背中を押したのは意外な事実でした。

英語との両輪で習得を加速させる

ある日、高校の英語の授業で難解な長文を読んでいた時のことです。読み進めていくうちに、ある単語に出会いました。

「tranquil」

恥ずかしながら、当時この単語の意味が分かりませんでした。しかしその日行きの電車で読んでいたスペイン語の基本単語帳で見た一つの単語を思い出します。

「tranquilo」

あれ、同じ?これって確かスペイン語で「静か」って意味だったよな。そう思って「静か」という意味を英文に当てはめてみると、なんと文意が通じたのです。

お分りいただけたでしょうか? 実はスペイン語と英語は半数弱の単語が同じ語源から来ています。そしてさらに英語の難単語が、スペイン語の基本単語であることがあるのです。つまりスペイン語の勉強をすることが、英語の単語力を下支えしうるということ。私は今でも英語の文章を読んでいてわからない単語に出会ったら、まずはスペイン語やフランス語の単語で類似語がないかを探しています。

「スペイン語が受験勉強にも役立つ」という大きなモチベーションを得た私は、さらに学習を加速させました。最終的には約1年間でスペイン語検定4級(英検の準2級~2級程度)を取得し、一旦受験勉強に集中するため語学勉強をお休みしました。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_