検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ForuCafeを一緒に作りましょう!(シェア拡散希望)

わたしがカフェを開くまで(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

月に1度、日曜限定のForuCafeは前職のスタッフの方々に手伝っていただいていましたが、実店舗で毎日開くとなるとそうはいきません。いや、本当はそうしたかったのですが、正社員を雇うということはその人の人生に責任を持つということ。大学3年生、弱冠20歳の私がいきなりそんな責任は持てない! と思っていました。

Facebookでバイト募集

そこで、ゼロから一緒にForuCafeを創り上げてくれるアルバイトの人材を探し始めました。大手の人材募集サイトへの掲載を試みるも、その掲載料の高さに度肝を抜かれました。とにかく節約、節約の準備期間。掲載するお金はありません。そこで、Facebookに思い切って「ForuCafeを一緒に作りましょう!(シェア拡散希望)」と書きました。幸い月に一度のイベントに参加してくれたお客さんがFacebookに「いいね!」をしてくれていて、少しだけ拡散力があったのです。

募集をかけて1週間で15人の応募がありました。友人がシェアしてくれたおかげで募集情報は5000人にリーチ。Facebookつながりで、友人の友人が応募してくれたり、月に1度のForuCafeに食べに来てくれたお客さんが応募してくれたりしました。少し年の離れた大人の方も応募してくださっていました。

実店舗はまだ完成していなかったので、面接は新宿三丁目のスタバか高田馬場のパン屋さん、渋谷ヒカリエで行いました。私自身、それまでは応募して面接を受ける立場。面接をして人を採用するということはもちろん初めての経験でした。

今考えるとゾクっとしますが、当時は採用基準なんて特に決めていませんでした。パパっとスケジュール調整をして場所を決めて、「履歴書だけ持ってきてください」と伝えていました。履歴書をもらって志望理由と、具体的に何曜日のどの時間コミットできるかを聞きました。

面接するだけで嬉しくなった

「月に1回限定のForuCafeに先輩に連れて行ってもらって、フレンチトーストが美味しくてびっくりして! あの感動が忘れられなくて、ぜひ一緒に働きたいなと思いました」「ネットにあがっていた平井さんの取材の記事を読んでとても共感できる部分が多かったです。一緒にリスクを負ってでも挑戦したいと思いました」「珈琲ショップで働いていたので、ドリンクのことなら任せてください!ForuCafeのフレンチトーストにあった珈琲を作りたいです!」などなど。あたたかい言葉をたくさんもらい、単純な私は面接をしているだけで嬉しくてパワーが湧いてきたのを今でも覚えています。

直感で「この人と働きたい!」と思ったら、その場でForuCafeの事業計画を私がプレゼンしました。「学生に内向きなカフェではなくて、世の中の人をあっと驚かせるようなカフェにしたいの!」「とにかくスピーディーに進めたくて、3カ月以内にお店をオープンすることを目標にしています!」。今考えるとかなり恥ずかしいですが、平日の真昼間からたくさんのノマドワーカーの中心で、パワーポイントで作った我流の事業計画を暑苦しく説明していました。

自分のお店だと思ってほしい

「ただのアルバイトじゃなくって、ゼロからカフェを立ち上げる一員として何ができるか考えてほしいの。ForuCafeは自分のお店だと思ってほしいし、一緒に愛されるお店を作っていきましょう!」。一人ひとりヒアリングをして、それぞれに合った仕事があれば即採用していました。

そんな少し雑な採用方法でしたが、素晴らしいメンバーが集まってくれました。最終的に採用したメンバーの年齢は最年長が23歳。そしてなんと、全員が学生でした。学校も学年もバラバラ。一人からはじめたForuCafeですが、こうして素敵なチームを結成できたことがとても嬉しく、一人ひとりがとても愛おしかったことを今でも覚えています。

この頃から、「ForuCafeのForuは、For U= for you、つまり"あなたのための"という思いを込めているの。目の前の人に小さな幸せを感じてほしい。"美味しい"を届けたい。この輪をどんどん広げていこうね」。スタッフの耳にタコができるくらい、この言葉を毎日毎日繰り返していました。

平井幸奈(ひらい・ゆきな)
 1992年生まれ、広島県出身。フレンチレストランのキッチンでのアルバイトをきっかけに料理の世界に魅了される。2012年8月より2カ月間、単身オーストラリアのシドニー渡り、billsサリーヒルズ店、ダーリンハースト店で修業。帰国後、料理教室・ケータリング単発のカフェプロデュースなどを手がける。13年9月に日本初のブリュレフレンチトースト専門店『ForuCafe』、14年11月にシチュー専門店『ForuStew』をオープン。15年4月に黄金比グラノーラ「FORU GRANOLA」をオープン。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_