検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

内装工事のデザインに込めた思い。 そして大失敗も

わたしがカフェを開くまで(8)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ForuCafeを開くと決めてから、物件を決めて、人材を集めて、次は店舗作り。私はもちろん、それまで店舗なんて作ったこともなければ建築デザインのけの字も知りませんでした。店舗作りの基礎的な本を読みあさり、建築の専門学校に通っていた友人に手伝ってもらい、まずは全体像のイメージを固めるところからスタートしました。

「ターゲットは20代前半女性のフレンチトースト専門店。女子会やデートで使ってもらえるようなおしゃれな内装なの! メインカラーはボルドー。シャンデリアが付いていて、アンティーク調の家具が揃っている少しシックなイメージ。キッチンは、ホール全体が見渡せてお客さんとの距離が近くて反応もしっかり見られるオープンキッチンで!」

私の夢と妄想はとどまる所を知りませんでした。

メインカラーのボルドーは、私の原点でもあるオーストラリアのホームステイ先の壁の色のイメージでした。オーストラリアでの修行時代、私は週に1回、世界各国から来るホームステイ先のゲストに料理を振る舞っていたのです。そのときに「"食"は人と人とを繋ぐ、言葉の壁を越えるんだ」と身をもって体験し、「この感動を発信したい!」と考えました。そんな私の原点でもある思い出の場所の壁の色が、印象的なボルドーだったのです。

お客様、従業員、経営者の視点でレイアウト

店舗の全体像を決めたら、次に客席のレイアウトを決めました。たった9坪の店舗でどの範囲をキッチンにして、何席取るか。フレンチトーストのお皿とドリンク、カトラリーセットが置ける適度なテーブルの大きさ、お客様が無理なく通れるテーブルとテーブルの間の幅、従業員がストレスなくスムーズに動けるキッチン内の冷蔵庫・冷凍庫・製氷機・シンクの配置......。お客様が居心地よく利用していただけるお客様満足度からの視点、従業員の作業動線もしっかり考慮した従業員満足度からの視点、そして収益性の高い経営満足度からの視点、この3点のバランスを考慮してレイアウトを決めました。

内装は、はじめ設計業者さんと施工業者さんを別々に依頼しようと考えていました。しかし資金的に余裕がなく断念。我流で内装デザインを考えました。ウェブ上で内装のイメージに合う国内外の飲食店の素材を拾ってきてイメージを確立、そしてその写真をもとにイラストを描いて施工業者のおじさんに力説しました。壁のクロスはどの素材にして、床の素材はどれにするか。1000種類近くある素材の中からこれだという1つの素材を選ぶ作業は骨の折れるものでした。優柔不断な私でしたが、これで決断力が鍛えられました。

家具選びは友人と母親に

続いて家具選び。家具選びは専門学校に通う友人と母親に手伝ってもらいました。私の思い描くイメージを伝えて「これと同じようなリーズナブルな家具を探してほしい」と無茶振り。ほとんど全てネットで探してもらいました。候補のリストを作ってもらい、そこから私が選択をする作業。友人はセンスが良く、「これだ!」と私のイメージに合う商品を探してきてくれてとても助かりました。代官山にある素敵な家具屋さんとの出会いもあり、なんとか予算内で全ての家具を揃えることができたのです。キッチンのコールドテーブルや製氷機、シンクなどもネットと厨房機器販売店の価格と機能を地道に比較して購入しました。

8月、いよいよ施工開始。真夏の日差しがじりじりと暑い季節でした。とにかく3カ月以内にオープンさせたかったので、「スピード感をもってお願いします!」と施工業者さんに無理なお願いを。頭の中のイメージが形になっていく日々の変化にワクワクが止まりませんでした。

施工も終盤、キッチンができあがってコールドテーブルや製氷機の搬入予定の日、「平井さん、コールドテーブルとか届かないんだけど! どうなってるの!」。荒々しい声で施工業者さんから電話がかかってきました。私の凡ミスで配送希望日を間違えていたのです。それを伝えると「こっちは無理なスケジュール組んでやってるのに、そんなミスされると困るんだよ!」と怒られて、ひたすら平謝りをしたという日もありました。

全ての工事が終了して、引き渡し当日。言葉に言い表せない感動が湧き上がってきました。夢に描いていた私のお店がついにカタチになったのです。「たくさんご迷惑をかけましたが、本当にありがとうございました!」。施工業者さんにうるうるしながら感謝の気持ちを伝え、いよいよ自分のお店を開くのだという実感が湧いてきました。

その日の夜、出来上がったお店で一人、作業をしていると「450万円も借金をして作ったけど、お客さんが来なかったら、上手くいかなかったらどうしよう......!」と、突然不安と恐怖に襲われたことを覚えています。(寝たら次の日には忘れていましたが。。。笑)

平井幸奈(ひらい・ゆきな)
 1992年生まれ、広島県出身。フレンチレストランのキッチンでのアルバイトをきっかけに料理の世界に魅了される。2012年8月より2カ月間、単身オーストラリアのシドニー渡り、billsサリーヒルズ店、ダーリンハースト店で修業。帰国後、料理教室・ケータリング単発のカフェプロデュースなどを手がける。13年9月に日本初のブリュレフレンチトースト専門店『ForuCafe』、14年11月にシチュー専門店『ForuStew』をオープン。15年4月に黄金比グラノーラ「FORU GRANOLA」をオープン。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_