検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

内気な女子高生が踏み出した 最初の"キャリア"

これからの女子キャリと生き方(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

はじめまして。私、任意団体「manma」代表の新居日南恵と申します。「manma」とは"いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる"をコンセプトに活動する団体です。働くキャリアだけでなく、結婚・出産・子育てなどライフの面も含めた"ライフキャリアプラン設計"の機会を提供すべく、学生が子育て中のご家庭を訪問する「家族留学」を運営しています。

この度は、1人の女子大生として「これからのキャリアや生き方」をテーマに連載をさせていただくことになりました。19歳からこの活動に関わる身として等身大の目線で想いや情報を発信できればと思っています。初回は、内気な女子高生だった私が踏み出した最初の"キャリア"についてお話したいと思います。たくさんある生き方のロールモデルのひとつとして読んでいただけたら嬉しいです。

ドラマ好きの帰宅部生だった女子生徒

当時中学生だった私は、都内の女子校に通うプロ帰宅部生。元々内気だった私は、ただでさえ学校に通うことが"しんどい"と感じていたこともあり、放課後は一目散に家に帰ってはテレビを見てばかりの生活をしていました。「HERO」や「やまとなでしこ」などのドラマの再放送を見た後はワイドショー鑑賞。そんな毎日がおよそ3年間続いていました。

中高一貫校だったため難なく高校生になった私は、いまの環境を変えようと大学受験を見据えて受験塾を探し始めます。いくつかの塾を転々とし、いろいろな方とお話をする中で私はNPO法人カタリバを紹介されました。

カタリバは、大学生や高校生が都内を中心とした中学や高校に訪問し、生徒さんたちと進路や日々の生活について「語る」イベントを実施している団体です。カタリバの活動は年の近いお兄さんやお姉さんに、先生や親にはなかなか話せない悩みを共有したり、等身大の先輩を身近なロールモデルとしたりすることで、自身の生き方の指針を見つけるお手伝いをすること。そんなカタリバに非常に心惹かれましたが、内気な性格のせいで私は中々一歩を踏み出せず、3カ月ほど悶々とする日々が続きました。

人生を変えるカタリバとの出会い

ある日、いつものごとくカタリバのページを見ていた私は、高校生向けイベントの募集ページを発見しました。深夜2時過ぎだったと思います。真夜中のマジックだったのかもしれません。3カ月間一歩目も踏み出せなかった応募フォームは、その日ばかりは高校生である私にはとても開かれているように感じました。

"ここで参加しなかったら一生一歩踏み出せないままなんじゃないのか......"。そんな想いで勇気を出してエントリーしたその夜。なんとなしに不安を抱えつつ布団に入ったのを覚えています。翌日、パソコンを確認すると担当の女子大生の方からとても暖かい返事が。踏み出した一歩が受け入れられたような気がして嬉しく、不安いっぱいだった心はイベントが楽しみで仕方なくなっていました。

そして心待ちにしていたイベント当日、私はイベントに参加する意志と意欲にあふれる先輩たちに衝撃を受けました。自身の言葉で夢を語り、そこに向かって努力する先輩たちはぬくぬくしたところで育ってきた私にとっては初めての出会いだったからです。強烈な感動とともに彼ら彼女らに負けたくないと思った私は、高校生活の残り全てをかけて彼ら彼女らに追いつくことを決意。その日から私の生活は一変しました。

様々な活動に打ち込んだ高校生活

私はそれから、様々な学生団体に参加し、いろんな活動に打ち込みました。カタリバでの震災復興に関する取り組みや、Googleとの企画、子ども国会や日本高校生学会......など。当時は学生団体ブームだったこともあり、ひとつのイベントが終わればまた次のイベントへと、目まぐるしい日々を送っていました。プロ帰宅部だった中学生の私には想像もつかなかった日々でした。

高校3年生のときには、全国の高校生100人と国会議員が永田町で社会問題について議論するイベントを行う団体「僕らの一歩が日本を変える。」を友人たちとともに創設。そのころにはカタリバで出会った先輩に追いつきたいという夢がかなったような気がして、達成感でいっぱいでした。

私が選んだ次の「キャリア」

とても内気で、自己肯定感も低かった私を変えたのは、一歩踏み出す勇気と、それを受け止めてくれた人の温かさにあったと思います。中学生の時には想像もつかなかった今の私のキャリアは、このようにたくさんの活動にチャレンジすることから始まったのでした。次回は、そんな高校時代の活動を通じて感じた「想い」から、私が現在代表を務める「manma」を立ち上げるに至るまでについてお話したいと思います。

新居日南恵(におり・ひなえ) 1994年生まれ。東京出身。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科在学。2014年に"いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる"をコンセプトに掲げ、任意団体「manma」を設立。2015年1月より学生が子育て家庭の日常生活に1日同行し、生き方のロールモデルに出会う体験プログラム「家族留学」を開始。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_