日本経済新聞 関連サイト

OK
skill up-自己成長

TV番組 日経カレッジ・ラボ(2)第2回放送を公開
就活でブラック企業を見抜くには?

TV番組 日経カレッジ・ラボ(2) 第2回放送を公開就活でブラック企業を見抜くには?

 学生の皆さん、こんにちは。日経カレッジカフェは、日経グループのテレビ局「日経CNBC」と組んで、新番組の制作に乗り出しました。番組名は「日経カレッジ・ラボ」。米国出身のタレント、パックンや学生、企業人、そして私たちカレッジカフェの編集陣も加わり、就職や学校生活などのテーマについて自由に議論する内容です。番組の動画をここに紹介します。

放送2回目のダイジェスト版を紹介!

 今回は9月8日に放送した2回目の番組のダイジェスト版を紹介します。是非ご覧ください。


放送内容をまるまる見たい方へ

 あわせて、実際に放送した30分番組をそのまま見たい方はこちらをクリックしてご覧下さい。放送した内容をそのまま見られます。

日経カレッジ・ラボとは

 日経カレッジ・ラボは9月から、日経CNBCで毎週木曜日夜(午後8時30分~午後9時の30分)に放送しています。日経カレッジ・ラボの紹介はこちら。番組では毎月、1カ月分の4回について共通テーマを設定。初月にあたる9月は「もう始まっている! 就活2018」と題し、就活について議論しました。今回は9月8日に放送した2回目を紹介。この2回目は特に、「ブラック企業を見抜くには?」という切り口で議論しました。

 番組のMCは日経カレッジ・ラボの所長に就任したパックン。9月放送分は、日本航空人事部の長島史和さん、伊藤忠商事人事・総務部の室谷直希さんをお呼びし、日経カレッジカフェの担当者も加わりました。学生ゲストでは、伊藤俊さん(明治大学4年)、小又風花さん(明治大学4年)、井上奈々子さん(上智大学3年)、小澤健祐さん(日本大学3年)、小池美優さん(青山学院大学3年)、平山陽介さん(早稲田大学3年)の皆さんが出演してくれました。

 さて、あなたはブラック企業についてどう考えていますか?

「日経College Cafe」のお勧め記事はこちら>>