検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

入社前に知っておきたい 「出世の法則」

生涯キャリアの選択肢(17)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

第3回で、人生で一番大事なのは「再チャレンジ力」と言った。入社後も、同期に昇進で遅れたとする。人は自分を高く評価するので、ふてくされるか。あきらめるか。どちらも人生を失う。断念した人は、そこまでの能力しかなかったことになる。ここで再び挑戦する能力こそ求められているものだ。

成功する3つの要素

今回は「出世の法則」を紹介する。上場企業で若手役員のランクに達するのは、同期の数%。100人のうち2、3人だ。それまでに何回も選別を受け、トーナメントを勝ち抜いてきた人だ。あなたは将来それに入れるだろうか。

調査の結果、若手役員には三つの重要因子があった。ひとつめは自信である。これまで様々な職場で実績を上げてきた。これから別の仕事に変わっても、自分は成果を上げる自信がある人だ。実際、自信のない上司に人はついていかないだろう。

二番目は会社の経営戦略への貢献である。色ら提案して、事業部や会社の経営戦略の推進に貢献してきた。普通の人は年度目標のもとで働いているので、その達成に汲々としている。若手で大抜擢されたAさんは、それを超えて、二、三年かかって中長期的な戦略課題にも同時に取り組んできた。それが実って、大型商品の発売と売り上げの大幅増加を実現した。会社はそういう人を評価する。

三番目は調整である。課題の遂行のために、人や時間や予算など様々な要素を調整して推進してきた。やる気のない部下を鼓舞したり、予算がない中で創意工夫したりしてきた。できる人のスキルをふたつに分けるならば、分析して課題を設定する力と、それを実行する力になる。自信の上にその両者が揃うのが、出世するサラリーマンの共通要素だ。

挫折からの復活

ただ、出世に関して忘れてはいけないのは、人は自分がかわいいので、他人よりも二割、三割上に自分を評価してしまうことだ。そこから自分の処遇について不満が生まれる。不遇な立場に置かれたり左遷されたりしたとき、ふてくされたり落ち込んだりしてしまう人がいる。でも、この左遷されたときに、リカバリーして巻き返していく力も能力である。

ある大企業の元社長の話を聞いていたら、海外駐在のあと、日本に戻って物流担当になって、そのまま埋もれそうになった。そのとき自分はもっと仕事ができると役員に売り込みに行って、本社に復帰した。別の社長は、傍流の支店長に左遷されたが、副社長が来たときに自分をわかってもらい、本社に戻った。二人とも、それから彗星のように浮上し、トップへと登り詰めた。

この事例を見ると、いずれも本流の出世コースを歩いておらず、左遷や落胆があったけれども、そこでふてくされずに地道に努力している。そして自分の価値を認めさせ、カムバック後に大きな成果を上げた。

なぜ本流でない人が大きな成果を上げられたかといえば、失うものがないからと考えられる。いったんコースを外れた者は、失うものがないので、大胆な手を打てる。それは会社の変革という時代が求めているニーズにピッタリ合う。

出世を目標にしない

出世は多くのサラリーマンの最大の目標になっている。人事制度上も働くインセンティブとして設計されている。出世欲求を持つのはいいが、それに自分がとらわれてはいけない。16回で述べたように、出世は他人が決めるもので、自分では決められない。他人に人生を委ねるのはよくないはずだ。出世を目標にしても、確率的に多くの場合それは達成されない。それで不満が残る人生になっては不幸だ。

ある銀行の専務で退任された方が、「同期が社長になって、なんで自分はなれないんだ」と退職後も嘆いていた。専務まで出世しても、まだ不満を持っていた。そういうことのないように、いい仕事をして実績を上げることを自分の主目標に据えて、出世を自己目的化しないスタンスが大事だ。

西山昭彦(にしやま・あきひこ)
 一橋大学社会学部卒業後、東京ガス入社。ロンドン大学大学院留学、ハーバード大学大学院修士課程修了。中東経済研究所研究員。アーバンクラブ設立、取締役。法政大学大学院博士後期課程修了、経営学博士。東京女学館大学国際教養学部教授(キャリア開発委員長)、一橋大学特任教授などを経て2015年より三菱商事社外取締役。18年から立命館大学共通教育推進機構教授。人材育成、企業経営、キャリアデザインを中心に研究し、実践的人材開発の理論を構築。研修・講演は通算1000回を超える。ビジネスリーダーの生涯キャリア研究がライフテーマ。著書は計61冊。就活関係では「受かる!西山式内定バイブル」(小学館)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_