検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

相談者に寄り添う 遺伝カウンセラーを目指して

発信! 理系女子(8)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。東北大学サイエンス・エンジェルの佐藤花保です。私は現在、遺伝カウンセラーになるため大学院で学んでいます。前回、私が医学部保健学科から遺伝カウンセラーの道を選んだ理由をお話ししました。今回は遺伝カウンセラーとは何か、遺伝カウンセラーになるために、どのような勉強をしているのかご紹介したいと思います。

そもそも、皆さんは"遺伝カウンセリング"や"遺伝カウンセラー"という言葉は聞いたことはありますか? 日常あまり耳にしないかもしれませんが、女優のアンジェリーナ・ジョリーが遺伝性乳がん卵巣がん症候群のために乳房と卵巣を切除する手術を受けたという報道や、新型出生前診断(NIPT)の報道などを通して、少しずつ認知度は上がってきています。

遺伝カウンセラーとは?

"遺伝カウンセリング"という言葉は1950年代に北米で誕生しました。遺伝カウンセリングでは、染色体や遺伝子に関わる病気について、不安や心配を持つクライエント(相談者)の話を丁寧に聞き、病気に関することや遺伝する可能性について正しい情報を提供します。そしてその人やご家族の持つ不安に寄り添いながら、心理・社会的なサポートを行います。

遺伝性乳がん卵巣がん症候群を例に考えてみましょう。遺伝性で若くして乳がんや卵巣がんを発症するため、クライエントは遺伝学的検査を受けるかどうか、検査について家族にどのように伝えるかなど悩みを持つことがあります。

遺伝カウンセラーはクライエントの動機を確認したうえで、遺伝の可能性や検査で分かること・分からないことなど十分に説明し、検査を受ける場合・受けない場合、検査結果が陽性の場合・陰性の場合・曖昧な場合などそれぞれの場合に本人やその家族に与える影響を一緒に考えるのが「遺伝カウンセリング」です。専門知識を持つ遺伝カウンセラーは正しく最新の情報を分かりやすく提供するとともに、他の医療者とチームで連携し、医師とは異なった立場から心理・社会的支援を提供します。

日本では2005年より資格認定が始まりました。全国14の大学にある専門養成修士課程を卒業し、試験に合格することで、認定遺伝カウンセラーとして認定されます。東北大学では2013年より養成課程がスタートし、4名の卒業生が全国各地で認定遺伝カウンセラーとして活躍しています。

研究室ではどんなことを勉強するの?

遺伝カウンセラーには、様々な知識が必要とされます。大学院では、医学や遺伝に関する知識はもちろんですが、医療倫理や分子生物学、疫学、統計学など幅広く学びます。私たちの研究室の特徴は、"サイエンス"と"ナラティブ"をバランスよく学ぶことです。

サイエンス分野では、次世代の医療に向けて日々進化するゲノム医学について、最新の研究を元にした講義が受けられます。たとえば1年次には「バイオメディカルゲノム解析実習」という授業があります。この授業では、次世代のゲノム医療に向けて、実際の塩基配列のビックデータの取り扱いや解析について学びます。非常にハードルの高い実習ですが、どのようにしてゲノム情報を解析し、解釈するのかを体感できた興味深い授業でした。

ナラティブ(Narrative)は"物語"や"語り"と訳されます。遺伝カウンセリングにおいては、クライエントそれぞれが持つ語りに耳を傾け、その物語を医療スタッフも共有したうえで悩みを一緒に考えていきます。

たとえばロールプレイ演習の授業では、学生がクライエント役・遺伝カウンセラー役・オブザーバー役に分かれて、場面設定を元に遺伝カウンセリングのロールプレイを行います。このロールプレイでは、遺伝カウンセラー役はもちろんですが、クライエント役を演じることも大変勉強になります。こんなことを不安に思うかもしれない、悩んでいるかもしれないと想像し、その気持ちの揺らぎを感じながらクライエント役になりきります。ロールプレイのあとは、フィードバックといって、教官を交えてお互いに振り返ります。

また修士1年の夏休みには"難病キャンプ"に参加しました。難病と闘うお子さんとそのご家族の担当となり、3日間寝食を共にして活動しました。普段の生活の様子を見聞きしたり、お子さんへの思いを聞いたりと貴重な体験ができました。

どうでしたか? 皆さんが想像していた科学や理系のイメージとは、少し異なっていたかもしれませんね。文系と理系の垣根を超えた融合分野だと思います。遺伝医学の進歩により、ひとりひとりのゲノムを解析することができるようになりました。医療の現場でも遺伝情報をもちいた医療が行われるようになっています。今後のゲノム情報を利用した医療には、遺伝カウンセリングや遺伝カウンセラーは確実に必要となってきます。

大学院で学び始めて半年ですが、学ぶこと・考えることが多く、非常に濃い半年間でした。日々進歩するゲノム医学について知識を更新しながらも、クライエントやそのご家族につねに寄り添える遺伝カウンセラーになるために、これからも勉強していきたいと思います。

(佐藤花保)

東北大学サイエンス・エンジェル
 次世代の研究者を目指す中高校生に「女性研究者ってかっこいい!」「理系って楽しい!」という思いを伝えるため、2006年に結成。東北大学の自然科学系10部局に所属する女子大学院生が、中学・高校での出張セミナーや科学イベントで科学の魅力と研究のおもしろさを伝えている。メンバーは宇宙・自然・ロボット・環境・ヒトや動物の身体のしくみなど、それぞれの専門分野で日々研究中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_