検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

面接の「身だしなみ」で服装よりも大事なこと

やる気スイッチを入れよう(23)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

就職活動の準備が本格化する時期です。スーツやシャツの形、靴下やストッキングの色など身だしなみに気を使っている人は多いと思います。

しかし、身だしなみはこうした服装だけの話ではありません。

「うちの面接、辛いですか?」

4年生からこれまでの就活について話を聞く機会があります。Tさん(男子)はこんなことを言っていました。

「就活の最初のころ、ある会社で『うちの面接、そんなに辛いですか』と言われたんです」

緊張のせいもあって極度のしかめっ面で入室し、質問をされるたびに辛そうな顔をしていたらしいのです。

「そんなに恐いことを聞くわけじゃないので大丈夫ですよ。リラックスしてくださいね」と面接官が場を和ませてくれ、Tさんは少し肩の力を抜くことができました。

さらに、面接官はこう言ったそうです。「緊張するのは仕方ないと思いますが、面接を苦行のように考えないで下さい。少しでも前向きな気持ちを見せてもらえると、面接をする側としても嬉しいですね」。面接官もベテランになると、このように、就活生のためになるアドバイスをしてくれることがあります。

身だしなみというと、スーツや靴、バッグなど、服装や持ち物に関するマナー等をイメージします。しかし、気持ちの面でも身だしなみを整えることが大切です。

今抱いている気持ちを面接官に見せたら、どのような印象を持たれるかを考えてみてください。Tさんが出会った面接官が言うように、「前向きな気持ち」を持つことは「気持ちの身だしなみ」の基本です。Tさんは服装の身だしなみは整えましたが、「気持ちの身だしなみ」が不足していたのでしょう。自分では意識していなくても、イヤイヤ面接を受けているような印象を与えてしまったのですね。

内発的なモチベーション(やる気)を持つ

前向きな気持ちとは、まさにやる気のことです。やる気の中でも「気持ちの内から湧き上がるようなやる気」、すなわち「内発的なモチベーション」です。内発的なモチベーションは、興味があるからやる、やることそのものが面白いから進んでやる、という気持ちです。逆に、納得していないのにイヤイヤやるのは、外発的なモチベーションです。

内発的なモチベーションを持って面接に臨むのは、応募先の企業や面接官に対する礼儀です。その意味で身だしなみと言えるのです。

また、内発的なモチベーションは「結果」につながることがわかっています。例えば仕事であれば、内発的なモチベーションを持って臨むと、お客様から喜ばれたり、売り上げが上がったりします。学習に対して内発的なモチベーションを持てば、理解が深まったり成績が上がったりしやすいのです。逆に外発的なモチベーションは、結果につながりにくいのが特徴です。

面接の際にも、内発的なモチベーションを持つことが、結果につながりやすいと言えます。面接官は、イヤイヤやる人ではなく、内から湧き上がるモチベーションで結果を出してくれる人を採用したいからです。

では、どうすれば面接や就活に対する内発的なモチベーションを高めることができるでしょうか。

「自分で決めた」と思う

自分で決めたのだ、という「自己決定感」は、内発的なモチベーションを高めます。「自分が選んだ会社なのだ。自分で選択して、この面接を受けるのだ」ということを、しっかり意識しましょう。

最初にこの会社を選び、エントリーシートを書いたのは自分です。たくさんの会社の中から、自分が選び取ったのです。エントリーシートを見てあなたを選んだのは会社の担当者ですが、面接を受けるか否かを選んだのは、やはり自分です。イヤなら受けなくてもいいのです。

面接の準備をしているうちにこうした「自己決定感」が置き去りにされ、あたかも、無理やり「やらされ」ているような気分になることがあります。意識して「自分で選んだのだ」ということを思い出しましょう。

それにはまず、応募先の企業に興味を持ちましょう。企業研究をするときも「どんな会社なんだろう」「お客様第一ってサイトには書いてあるけど、お客様って誰だろう」など、頭の中にイメージを描きながら調べてみましょう。

また、面接に臨む際も「失敗しないように、うまくやろう」と思うよりも、「こんなことを聞いてみよう」「どんな雰囲気の会社なのだろう」と、具体的に知りたいことを念頭において、関心を高めましょう。そのほうが、結果的に「失敗しないでうまくやる」ことにつながりやすいのです。

面接では、笑顔は本当に大切です。最初の一瞬だけでもいいので、笑顔になることを意識してください。面接官に対して、内発的なモチベーションをアピールすることができます。そして、もう1つ、この点が重要なのですが、笑顔は、自分自身をリラックスさせ、楽しさを感じやすくさせる効果があります。これによって実際に、内発的なモチベーションが高まりやすくなります。

緊張していると顔の表情筋がこわばりやすいので、面接の前に、筋肉を柔らかくしておくといいですよ。声を出さずに、口の形だけで、「あ、い、う、え、お」を作ってみましょう。また、人差し指を一本立てて、横にし、上下の前歯で軽く噛むようにしてみてください。指に唇がつかないように、噛みます。笑った時と同じ筋肉を動かすことができます。

ふだんからできること

面接のときだけ、内発的なモチベーションを高めて「気持ちの身だしなみ」を整えるのは、難しいことです。ふだんから意識してやってみましょう。

ゼミの講義や部活動、アルバイト等の場面で、「気持ちの身だしなみ」モードに入れるようにトライしてください。ゼミの講義であれば「このゼミは、自分で選んだんだ」と確認し、しっかり予習を行って、講義の内容に興味を持ちましょう。そして、笑顔で先生や仲間に挨拶をしましょう。いつでもこのモードに入ることができると思うことで、自信も湧いてきます。また、実際に会社に入って、仕事に携わるときにも、大切な能力です。

「気持ちの身だしなみ」を整えて、やる気スイッチを入れることは、納得できる就活につながるはずです。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_