日本経済新聞 関連サイト

OK
[ skill up-自己成長 ]

NPOの虎の穴(25)始まりの春、小中学校が開校。そして突然の別れ

立花 貴 authored by 立花 貴公益社団法人MORIUMIUS 代表理事
NPOの虎の穴(25) 始まりの春、小中学校が開校。そして突然の別れ

 先日、新生 石巻市立雄勝小学校・雄勝中学校の開校式がありました。小学校の歴史は140年、中学校は70年という歴史に幕を閉じ3月末に閉校、4月から4校が統合され雄勝町内で1校となりました。仮校舎でのスタートで、本校舎での学びは2学期からです。雄勝の町を20Kmほど離れて、間借りの学校に通っていた旧 雄勝小学校・雄勝中学校の生徒が6年ぶりに雄勝町に戻ってきます。

 小中学生あわせて40人、石巻市立雄勝小学校・中学校にとって新たな歴史の始まりです。小中学校同じ校長先生で併設校ではありますが、一貫校のような長い目で見た学びの場が始まりました。へき地の特性である強み(複式・小規模・へき地/自然)を生かし自立と共生を促すような学び、多様性や持続可能性、地域性というモリウミアスのテーマを軸に新しい総合学習モデルが始まることを楽しみにしています。

雄勝小中学校開校式の壇上

 そして、今でも信じられない突然の別れは、インフォマート故・村上勝照社長のお別れの会です。村上社長のご用命により、8年前同社顧問をさせていただいたことがあります。取引先マッチング機能による新規取引先の開拓から既存取引先との商談・受発注・請求までをインターネット上で行えるBtoBシステムを提供し、今では食品卸業界の基盤システムとなっている会社です。2015年にはマザーズから東証1部へ鞍替えし、海外展開も順調で、これから更に発展するという矢先でした。株主総会のすぐあと3月26日、享年51という若さで心筋梗塞のために急死されました。あまりにもあっけなく、今でも村上社長の豪快な笑い声が耳に残っています。

雄勝小中学校開校式

 葬儀は密葬で、会社関係者や友人にはお別れの会という、村上社長らしい質実剛健さとお人柄がしのばれる会でした。義理人情と商売感、志と物差し、社会を良くしようという想いとビジョン、竹を割ったような性格、いつも前のめりな営業姿勢、即決する力、わからないことは誰にでも謙虚に聴く姿勢、村上社長の全てが魅力的でありました。今にも声が聞こえてきそうな遺影を前に、故人を偲ぶ、多くのすすり泣きが会場に響いていました。

 「肉体は消えてもエネルギーはなくならない。熱量保存の法則。社員、会社、故人とかかわった人すべてに、村上社長の熱量が残っている」という弔辞が印象的でした。故・村上勝照社長のご冥福をお祈り申し上げます。

民間企業・霞ヶ関省庁の新人員研修シーズン到来

 (公)MORIUMIUSとして新入社員研修や幹部候補生研修などの企業研修のシーズンが始まりました。早いところでは3月から既に雄勝での研修が始まっています。こどもたちが参加できない時期や平日を活用し、夏のプログラムを挟んだ7月中旬までの前半と9月からの後半に分けたこの時期が、民間企業の新入社員研修受入時期となります。5月最終週から7月中旬には、今年で6年目となる5週間にわたる行政官研修もあります。全省庁の霞ヶ関新入省行政官、新人官僚の5%が合宿形式で、5週間のバトンリレーで研修を行います。

 昨年の研修実施企業の人事担当の方々からは次のような、研修生の変化や成長を伝える声を頂いています。

 「研修生は社内で活躍しています」
「スイッチが入ったようです」
「主体的に動くようになりました」
「参加メンバーに変化が出てきています」
「現状を変えようと行動しています」
「見える成果を作ろうと活躍しています」

社員研修風景

 研修の際、私が繰り返し伝えていることは次のことで、これが私自身、企業研修を行うモチベーションになっています。

 「事業を通じて持続可能な社会を創るということ」
「個人の成長が会社の成長に繋がる 会社の成長が持続可能な社会に繋がる」

 新人行政官の方々には、「地域で若者が働きたいと思える持続可能な雇用を生み出す事業を創ることこそが持続可能な地域に繋がる」ということ伝え続け、研修を通して体感していただいています。目の前の一人ひとりに、気づきの機会と将来芽が出る種を持ち帰ってもらえるよう、これからも全身全霊で研修受け入れをしていきます。

<お知らせ>
その1
4月20日(木)19:00~21:00 代官山 蔦屋書店(DAIKANYAMA T-SITE)にて出版トークイベントをすることになりました。地域活性、事業創出、人の熱量などをテーマにお話させていただきます。詳細はこちら
会場にてみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

その2
(株)雄勝そだての住人 よりお知らせです。
お待たせしました! 春の香りたっぷり活牡蠣出荷始まりました。
<NEW/新商品> 雄勝産 活岩牡蠣/活牡蠣 食べ比べセット
<NEW/新商品> 雄勝海の幸 お徳用詰合わせパーティー用セット など
みなさまのご要望にお応えした新商品もラインナップ
雄勝の海が育んだクリーミーな牡蠣を思いっきりご堪能ください!
新生活のご贈答、ホームパーティーや自分へのご褒美に、ご自宅用にもどうぞ
ご注文はこちらから

その3
自然と共に生きること、持続可能で無理のない、生活の知恵を活かした昔ながらの暮らし。田舎と都会、日本と海外の仲間との共同生活を通じて多様性を学び、持続可能な社会を創るこどもたちの学び場がモリウミアス・ルサイルです。7泊8日を基本プランとし、2泊3日のMEETモリウミアスという短期間の体験プランも実施、週末1泊2日でこどもと一緒で参加できる家族コースも用意しています。詳しくはHP、FBをご覧ください。
ホームページ
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu

その4
モリウミアスで働く新メンバーを募集しています!
http://drive.media/career/job/15122
URLのシェアご協力お願いします!

その5
新著『ひとりの力を信じよう』英治出版
この本の印税は全て公益社団法人MORIUMIUSに寄付されます。

ひとりの力を信じよう――「今あるもの」で人と地域の未来をつくる

著者 : 立花 貴
出版 : 英治出版
価格 : 1,620円 (税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon.co.jp楽天ブックス