日本経済新聞 関連サイト

OK
career-働き方

就活再点検!(6)圧迫面接
嫌われていると思っていないか?

就活再点検!(6) 圧迫面接嫌われていると思っていないか?

 「一向に選考が進まない」「どうしても1次面接で落ちてしまう」といった悩みを抱えた就活生向けに、日経カレッジカフェで過去に掲載した就活関連記事をテーマ別にまとめました。6回目は「圧迫面接」です。「なぜ?なぜ?」「それは違うんじゃないか」など、眉間にシワを寄せた面接担当者が詰め寄って来る圧迫面接。その切り抜けた方とは。

点検1 イメージトレーニングをしているか?

 スポーツ選手のメンタルトレーニングをする大儀見浩介さんが、圧迫面接でも動じないイメージトレーニングの仕方を教えてくれます。イメージトレーニングを行うときに最も重要なことは、できるだけ具体的にイメージするということ。イメージトレーニングで準備すれば、意地悪な質問が飛んできても大丈夫!?
アスリートに学ぶメンタル術(2) 圧迫面接には「ありがとう」

点検2 議論で勝とうと思ってないか?

 居丈高な「圧迫面接」をしてくる面接官に出会ってしまったら――。新卒採用コンサルタントの曽和利光さんが、3人の就活生の質問に答えながら、対応の方法を探っています。運悪く頑固な「おじさん面接官」に出くわしたとき、どんな態度で、どんな答えを返せばいいのでしょうか。
曽和利光の就活相談室 頑固おじさんの「圧迫面接」はこう切り抜けろ

点検3 圧迫面接がどんなものか知っているか?

 就活探偵団が、大原学園の民間就職課長に圧迫面接対策を取材。実際に学生との模擬圧迫面接もあり、どのように圧迫面接が進められるのかを再現しています。そのやり取りを読めばイメージトレーニングにも役立つでしょう。他にも就活専門家のアドバイスが載っているので、圧迫面接の対処法を学べます。
お悩み解決!就活探偵団・アーカイブ 恐怖、圧迫面接の実態とは?

点検4 下手な面接を圧迫と思っていないか?

 就活探偵団の記事をもう1本。就活生を相手にストレス解消をしているかのような若手社員や、スマホ片手に面接をするありえない態度の面接官、ただ「不機嫌」な面接官などなど。圧迫している意図も感じられない面接の数々。圧迫面接と思っていたら、実は面接の下手な社員だったなんてこともあるらしいです。
お悩み解決!就活探偵団2016 まだいるの? こんな面接官